今日から12月ビックリマークビックリマーク


あ〜〜

もう12月あせる


しばらくブログの更新が滞っておりましたびっくり






ブログの更新が滞っても


気・血・水


と、体の巡りを優先させたい私ですデレデレ





と言うのもね、、、


40歳も半ばとなると

免疫に深く関わっている「胸腺」

退化してしまいますからね。


ガンや病気へのリスクが一気に上がるお年頃叫びあせる



シッターのお仕事は
何よりも体が資本なので、
出来るだけ睡眠を取って
この子達のためにも
ストレスレスでいたいのです笑い泣き



40越えたら、
高い化粧品よりも
沢山のサプリよりも
まずは休息が大切だと思っていますアップ





ちなみに、

(き)は、気持ちやエネルギー

(けつ)は、血液や血流。



そして、


(すい)は、
リンパや間質液のことですね



健康のためには、
この気・血・水の巡りが良いことが
理想とされています。




↑リンパケアは、

「温かい」「柔らかい」「流れる」

へと導くケアですパーキラキラ





逆に、この巡りを妨げる3要素は、


「冷たい」「硬い「滞る


です。




これからの季節、
寒さで体が冷えてしまうことも心配ですが


案外忘れがちなのが

「心」のこと。



不安やイライラなどのストレスがあると
毛細血管が収縮し、
体が冷えやすくなってしまいます。




冷えるもやもや
硬くなるもやもや
滞るもやもや



この悪循環を生まないためにも



自分のペースを知り、

心のゆとりを自ら作る

ということも大切ですねウインク





さて、前置きが長くなりましたがっDASH!


先日、今年最後の

「犬のリンパケア講座」

を開催させて頂きましたチワワ黒トイプードル



2名の飼い主さまと、

すこぶる美人なボーダーコリーさんが
ご参加して下さいましたラブラブ
ドッグトレーナーさんの愛犬だけあって
とーーーーーてもお利口さんキラキラ



はるばる茨城県から
お車でお越し下さいました🚌しっぽフリフリ


そして、もう1名の受講者さんは
埼玉県からお越し下さいました!



本当にありがとうございましたお願い照れチュー



今年は、普段生活しているだけでは
出会えなかったであろう方々に
たくさんお会いできた一年でしたキラキラ
(まだ1ヶ月も残ってるけど)



それもこれも、


拙いながらも時々は書いていた
このブログのおかげだと思うと、、、


過去の自分に感謝ですデレデレ




これからも、マイペースに
書き綴っていきますので


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mラブラブ




さてさて、今年残すは


こちらはあと1つお席がございますので、
ご興味ある方はぜひご連絡下さいませ音譜



ビーグル犬しっぽシニア犬健活講座ビーグル犬あたま
~老化を穏やかにするポイントと
高齢犬との幸せな暮らし方のコツをお教えします~

 
*日にち: 12月7日(土)
 
*時間: 13:30~15:30

*受講料: ¥6600(税込)
 
*場所: DogLuck
最寄駅は、都営三田線
「志村三丁目」です。
電車で来られる場合は駅までご送迎します🚘


※この講座は犬の同伴はできません。

 
シニア犬健活講座
【衣・食・住】編
ドキドキいつから老後対策を始めればいい?
ドキドキ高齢犬との暮らしで困ること(お客様の声)
ドキドキおトイレ事情とおむつについて
ドキドキドッグフードにまつわるいくつかのこと
ドキドキ効果的な食事でサビにくい体づくり
ドキドキ高齢犬の体に起こる変化を知ろう
ドキドキうちの子に合った快適な居住スペースに

 



⭐︎お申込み、ご質問はこちらからお願いいたします⭐︎

↓   ↓   ↓