認知症の方中心でデイサービスを行なっていらっしゃる施設に伺って来ました。

今回は澤田脇ちゃんが繋がって
特に嚥下機能にアプローチする体操を
皆さんにやって頂こうという企画です。

利用者さん10名くらいに職員さんが5〜6名
つかれるというとても手厚い施設でした。

最初から自分の家のリビングにいるように
リラックスして楽しそうにしていらっしゃる利用者さん。
所長さん他職員の皆様の作り出す雰囲気が本当に暖かくて、そんな中でやらせて頂いたので
数名の方に触れさせていただきながら
サポートすることが出来ました。

緊張してちょっと上がっていたと
後で、脇ちゃんが言ってたのが、嘘みたいに
楽しく皆さんをリードしている姿は
輝いていました。
利用者さんが一生懸命やってくれて
笑ったり声を出したり、
みんなで楽しむことが出来ました。


職員さんが交代で調理を担当して
キッチンでお昼ご飯を作って
提供されていました。
全て手作りの美味しい料理
栄養にも気を使って献立を立てる。
作る音、匂い、それらが全て
認知症の方にはとてもいい刺激になる。
この食事を提供するようになって
症状がとても改善された方が
いらっしゃるということでした。

いつもは食事前に軽い体操を
15分くらいしているそうで、
昨日はその時間に30分たっぷりやって
頂くことが出来ました。

食事後、ちょっとお話などさせて頂く
時間を頂くことが出来ました。
利用者さんの直接の声はなかなか
聞くことは難しかったですが
こちらが手を包んで撫でて
差し上げたいのに、私の手を包んで
優しく撫でて下さるのです。

つくづくお互いが癒し合うのだな
何かをして上げるというのでは無いんだな。
幸せを頂きました。