すっと書けなかったブログ

 

記録としても

自己探求して変化し続けられている自分を確認して進むためにも

記していきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 最近のこと

 

お金の不安が激しくなりすぎて、とにかくお金!をやってみようと思い

派遣で内勤に入りフルタイムで7ヶ月ほど働きました。

 

これまで短期のコールセンターでは何度か働いたことがあるのですが

今回は1企業の電話担当になりました。

すると外注で仕事するのと自社の仕事をするのはこう違うのかと気づきを得られました。

 

 

働き方としては

ずっと疑問で私的には嫌なこと、なんで週5日働かなきゃいけないの?と考えたら

社会保険もらうためなのかと知って(後に週4でももらえる会社があると知りました)

みんなつらいのに働くのが当たり前なんだとわかりました。

初めて社保に加入したので天引きされるものが多くて驚きますけど

年金追加してくれるし有給あるし、どれだけ守られてるのかとも感じました。

その中でも若い子が税金取られて嫌だと話しているのを聞いて

搾取と感じているのが勿体無いなと思いました。これは社会にも教育にも問題がりますね。

 

 

業務内容は

始業したら共通のリストにアクセスしてひたすらこなす作業で

ミスがあったら修正指示されるだけ。

煩わしい関わりがなく楽、逆に同僚とは挨拶すらあやうい中で

ここは生産工場で作業してるのと同じレベルね、電車にたまたま乗り合わせたくらいの感覚なんだわと気づいて

ちょっと恐くなりました。

 

お客様と話した記録を残さなくてはいけなくて

一瞬で誰がみても経過がわかるように書くことを何度も修正されて

苦手なことだったのですごく勉強になりました!

 

 

つまづいたのは

社員がとても少なくて研修に手が回っていない。

私がこれまで経験したサービス業とは反対で、断る理由を探すことが業務のために苦しく大変で

それが向いている社員たちとは頭の回路が違うなと感じました。

次第に質問しても互いに理解できない感覚がしたこと。

そのため次の段階の業務を勉強することはむづかしいと考えました。

 

とにかく8時間じっと座っていることが苦手で

一息つく余裕もない、一息つくタイミングも抜き方もわからない、

私のペースでは遅くてずっと気を張って焦っていた、

内容的に不安で夢に出て飛び起きてしまう、

ここで私を活かせないし会社にも大した利益を産めない。

 

ということで契約更新せず退社することにしました。

 

 

でも、かなり人様の生活を覗かせていただいたので

すごく勉強になり、恐怖にもなりました。

お金についても考えるいい機会でした。

 

 

次の仕事を探し

働き始めたので次に書いていきます。