こんにちは!



正明寺さんにあるかまどで、

初めての試み、「ゆるめし」の会でした。



早くからお手伝いに来てくださった方と

お米をかして、お味噌汁の準備。





今回は煮干しの出汁で作りました。

煮干の頭とはらわたを同時に上手に取る方法を伝授!ちょっとしたプチ講座に(^^)





そして、カマ爺さんの登場!

水加減はどうかな…





いよいよ、火をつけます!






空気を吹き込みながら火の調整。

順調に燃えています。





ゆるまるの親子さんもお手伝いしてくださり。

差し入れもありがとうございます!






その間、お部屋では、地域の方がお子さんと遊んで下さっていて、どちらも楽しそうに♡





外からも…





そして、見事に炊けましたっ!!





お味噌汁もかまどでできあがりー






さぁ、おにぎり作ろう!




よりみちステーションの皆さんにもたくさんお寄りいただきました。

「おにぎり作れんなぁ」

という男の方の分は、別の方が、サッと作ってくださり。





思いの外、たくさんの方々が集まってきてくださり、

みんなで、ワイワイとにぎやかに。






離乳食も、脇のコンロで、我が子と必要なお子さんの分をササッと作って。





お家からおかずを持参の親子さんも!

皆さん、それぞれ考えたスタイルで。





お子さんのお世話をして下さった方が

「久しぶりにミルクあげちゃった!」

と嬉しそうに話してくださったり

「かわいいねぇー」と抱っこして下さったり、

一緒に遊んで下さったり。


色んな方が入り混じって

み〜んな、いい顔♡




お米は4升(40合)炊きましたが、見事空っぽ!

最後はこんな小さなおにぎりに…



塩おにぎりでしたが、

何もつけなくても、おこげの香りがあって

とっても美味しくいただきました。




「わんわー、わんわー」と

正明寺さんのこはくちゃんに興奮の子どもたち。





廊下を遊び場に。





ご住職と♡



お子さんたちもすっかりリラックスして

遊んでいました。





初めての会でしたが、

特に細かい取り決めもなく始まり、

来て下さった方が、どんどんやれる事をやりながら事が進み、お片付けも本当に速やかに!


みなさん、凄いっ!!





お手伝いいただいた皆さま、

ご参加いただいた皆さま、

そしてそして、この場を解放して下さり、たくさんの準備をして下さった正明寺さま、

本当にありがとうございました。



こんな風に、地域の方々が自然に集まり

年齢関係なく、にこやかにやりとりできる空間が日常的に増えていったらいいなぁ。


助けてもらうこともあれば、

力になれる時もあり。

それぞれの強みでお互いが心地良い関係で繋がっていけましたら。



皆さんのたくさんの笑顔に、

幸せ感じるひとときでした。


また、みんなで楽しいことしましょう(*^^*)



ありがとうございました。

美味しかった♡





******************





◉ゆるまるのひろばの開催時間


午前、午後ともに予約は要りません。

・午前9:30〜12:00

・12:00〜12:45お昼ごはんの時間

・午後12:45〜15:30

(よちよちdayや講座など予約の必要な日もあります)


*時間内、ご都合の良い時間にお寄り下さい。

*お熱(37.5度以上)のある時や体調の優れない時のご利用はお控え下さい。


*外の看板に、現在の利用者組数を出してあります。

 例「0組〜5組」「5組〜10組」など。

また、混み具合などをお電話で確認していただくこともできます。お気軽にお尋ね下さいませ。


*テラスでも遊んでいただけます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋市中川区子育て応援拠点ゆるまる

中川区春田一丁目96

052-431-0022

(9:30〜15:30 水日祝お休み)

駐車場5台(敷地内1台、少し離れて4台)