こんにちは!


昨日は雨から始まり
とっても良いお天気に(^.^)

そして
ひろばは今年最後の1日でした。



午前も午後も満席。


昨日も穏やかな時間が過ぎてゆきました。









1ヶ月違いのお友だち。









10月からオープンしました「ゆるまる」
あっという間の3ヶ月でした。


コロナに揺れる中で
皆さまも、今までとは違う生活に戸惑うことも多かったと思います。
そんな中、ゆるまるでも、検温や消毒、人数制限など、皆さまからの多大なご協力をいただきながら開所させていただき、たくさんの親子さんに出会わせていただきました。



そして
ここで一緒に過ごす中で、
「寝返りした!」
「あ、前に進んだ!」
「歩いた!」
「できた!」
などなど、初めての感動の瞬間を
スタッフの私たちも一緒に味わわせてもらったり、成長されてゆく姿を見せていただき
何とも幸せな時間でした。


皆さんの
色々な不安や悩みも
ここでお聞きしたり、みんなでお話したりしてきましたが、
この、3ヶ月の間だけでも
お子さんは、それぞれのペースで
確実に成長をされていますね!


そして、「う〜ん…」と
悩んだお母さんたちも
悩んだ分、キツい思いをした分、
お母さんとしてだけでなく
人として深くなられてゆくのだなと感じます


「こうあるべき」という
子育ての理想を追うよりも、
その時できることをできる範囲でやっていく


肩の力を抜いて
心地良さを感じながら


そんな子育てのお手伝いができる場所に
来年もなれたらなと思います。
みんなで一緒に悩みながら…^ ^



どうぞ皆さま、
この年末年始、ゆっくりできる方も
そうでもない方(⁈)も、
一つでも多くの
ぬくもりを感じられますように。


また、来年、ゆるまるでお会いできること
楽しみにしております!


来年は、
1/4(月)から開いております。

では、皆さま
良いお年をお迎え下さいませ。











******************




万が一、年末にゆるまるをご利用されました方で、このお休み中にコロナ感染が陽性となられた場合は、ゆるまるの携帯(080-7006-7918)まで、ご連絡下さいます様、お願いいたします。

皆さまが何事もなく穏やかに過ごされますこと願っております。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋市地域子育て支援拠点ゆるまる

中川区春田一丁目96

080-7006-7918 (平日9:3014:30)

駐車場2