セミナー開催のお知らせ | ゆるママ育成塾

ゆるママ育成塾

~ゆっくりなママに変身し、子どもの学力を伸ばしながら、親も子も人生を楽しもう~

7月17日(火)、28日(土)に福岡県宗像市でセミナーを開催します。


タイトル”「怒らない」「急がせない」子育てが学力を伸ばす!”



 テ ー マ     「外遊びと学力との関係は?」
      「怒る事、急がせる事がなぜマイナスになるのか?」


 日    時    7月17(火) 7月28日(土)10:00~11:30(9:30開場)


 場    所    宗像メイトム 会議室102


参  加  費    500円


お申込み方法  yurumamaikusei@@gmail.com (@を一つ減らして下さい)


上記メールにてお名前、お電話番号、メールアドレス、参加希望日をお知らせください

 
ゆるママ育成塾


そもそも本当の学力とは何なのでしょう?
学校の成績が学力ではないことは簡単に分かります。
計算が速くできたり、漢字を大量に覚えていることでもありません。


考えることを自然に楽しいと思う力。これが学力ではないでしょうか
すると「学力=人生を楽しむ力」 となります。 


この本当の学力があると、困難にぶつかった時に「どうしよう」「できない」と慌てるのではなく、
「さてどうするか」「どうしてやろう」とワクワク・ドキドキ楽しみながら考えることができます。


ではその本当の学力養成とはどうすることなのでしょうか?
それはプラスとなる「オリジナルの工夫が活用できる遊び・行動・学習」とマイナス(副作用が多い)
となる「パターン遊び・行動・学習」の違いを知り、バランスの良い学習環境を提供することです。


ノーベル賞受賞者が「子どもの時に外遊びをしていた事が良かった」と言っている割合が高いのをご存知でしょうか?


外遊びは豊かな心を育てたり、体に良いからということだけでなく、学力そのものを育てるための絶対条件なのです。



今までの私は何年もの間、感情的に子どもを怒り、そして急がせてました。
頭では怒ってはいけないって思っていて、わかっていても、ついつい怒っていました。

でもそれがどのくらい悪影響なことか!副作用が強すぎる。この事を多くの方に知ってもらいたいです。
そして、何年もの間ガミガミ母さんだった私が、ある日から全く怒らなくなったのです。

どのくらい変わったかはその当事者である長女(現在14歳)に聞くと、よ~くわかります(笑)ま~過去の私の悪口が出るは、出るは・・・。

では、全く怒らない子育てをする、となると不安や疑問が湧いてくるかもしれません。
打たれ弱く育つのでは?わがままになるのでは?社会に出てから困るのではないか?叱ることは必要なのでは?など

もちろん、命に関わる事は大声で感情的に怒ります。でもそれ以外は注意することやアドバイスをすることはあっても怒る必要はほぼないです。

なぜ一般的にそのような不安、誤解が生じているのか?

それは子育てのポイントが、ただずれているだけなんです。
怒るポイント、本当にきびしくしなくてはいけないポイント、力を入れなくてはいけないポイントがずれているだけなんです。

そしてそれがわかると、今の子育て教育で悩んでいる事も大半が解決出来こともわかりました。

そのポイントがわかり理論がわかると、全く怒らず、優しい、自立した、人生を楽しめる(学力)子に育てられるんです。



本当に子育て楽しいですよ♪



ぜひ、子育て中のママはもちろんですが、パパや子どもと関わる保育園、幼稚園、小学校の先生方にも来ていただきたいです。

もし福岡県宗像市近くに知り合い、お友達がいらっしゃいましたらお知らせ下さい(もちろん遠くからでも大歓迎)。

ぜひ「騙されない」と思って来て下さい(笑)




親子幸せナビゲーター 佐藤千恵