「日本唯一の女性護身術師おりえ」の護身術があまりにひどいので注意喚起です | ゆるくまじめに合気道

ゆるくまじめに合気道

難しいことはよく分からない。でも合気道は楽しい! そんな非ストイック人間が、日々の稽古で気づいたことや考えていることについて書き連ねます。未経験者や初心者のお役に立てますように。



こんにちは。
合気道三級のばーやんです。

今日はちょっと怒ってます。
なので文章が感情的になっていると思いますが、その点はご容赦を。

先日、「護身術としての合気道について考えてみた。」という記事を書きました。
その後も護身術についていろいろと調べていたのですが、こんなブログ記事を見付けて非常にびっくりしたんです。

背後から口を塞ぎにきた暴漢を、
元乃木坂46の生駒里奈さんのような女性でも、
「簡単に相手の指を折れる(主旨)」
ようなインチキ極まりない発言をされた日には、
自己勝手な正義感丸出しの固まりみたいな私としては、
やはり黙っているわけにはいかないのです。
日本唯一の女性護身術師おりえの護身術はまず使いモノにはなりません。インチキ&偽物護身術には要注意 | 静岡最強のパーソナルトレーナー・静岡古武術研究会・静岡カイロプラクティック整体院 望月元晴のブログ

タイトルを見ていただいたらお分かりのように、ブログ主さんは非常に憤っています(怒り狂っていると言った方がいいかも知れません……)。

「日本唯一の女性護身術師おりえ」?
誰?

という感じなんですが、どうやらこの人が使いものにならない護身術を教えているそうなんです。
合気道ではなく空手がベースらしいのですが。

こんな人が居るんですね。
僕はこの記事で初めて知りました。
それでどんな感じなのか一応調べてみたんですが……。
これは、もう、ひどいですね
他に言いようがありません。
ひどいです。本当に。かなり。

何がどうひどいかを書いてみましたので、この人が言うところの「護身術」を信じている人がもし居たら、ぜひ読んでください。
そして今すぐに考えを改めてください
使いものにならないどころか、デメリットしかありませんので。



→この記事のフルスペック版はこちら