2024.07.06の記録


今日は12:00-13:30で

モデルさんを撮影しながら、

人物撮影の練習です📷キラキラ


知識も大切ですが、

実践あるのみ。

実戦の中で覚えていきたいと思います。


そして、

僕のカメラはメルカリで購入したのですが、

最近まで、レンズフードというものを

知らなかったのです。


屋外撮影にいくと

みんなのカメラになんか着いてなぁ

と思ってて、本で調べたら

レンズフードと書いてた。


なるほど指差し

と、思い調べてみました。


レンズフードとは

カメラレンズの先端につける部品


​役割

カメラセンサーは、

斜めからの光に弱いので、

屋外撮影では、うつらなくていい光が

写ってしまいます。

その光をレンズ内に入り込まないようにする

役割


雨やホコリから守ってくれる役割


不意にカメラのレンズ前にある

飛び出た部分(前玉)を保護する役割


と、いうことで、

初心者には必須なアイテムだなと

Amazonにて購入を決めますが、

ここで、また問題が。



僕はCanonKissX9の標準レンズなんだけど

どれがいいの?


と、疑問が。

意外とカメラ講座や、本には書いてない

のです。

調べました。

レンズ下に58mmとあります。

これが、フィルターサイズらしく、

58mmを選べばいいらしい



僕のは、レンズでしたが

側面とかレンズキャップの裏にも

あるやつがあるみたいですよ


Amazonの販売で丁寧な企業さんは、

どのカメラに対応してるとか、

カメラのここを見て確認てあって、

親切でした


ちなみに、僕はこちらを購入

1180円でした。


参照 レンズフード58mm



初心者はほんと、何から何まで謎だらけ

1つ1つ勉強の記録として残していきます。


さて、もうすぐカメラ出発

ドキドキするなぁ楽しみニコニコ