2024/4/10(水)

来週とブログで言いつつも、タルトタタン作りたさに急遽タルトタタンを試作しました。

初のタルトタタンの自作に挑戦します。

自分で作って食べたら愛着湧きそうだし、コスパいいしで貧乏嗜好が働いています。

とりまブログを開始開始です。



リンゴを底取型(底が外せるタイプのケーキ型)のケーキ型に詰めました。

卵にグラニュー糖を入れてスタンバイ。

バターは湯煎して溶かしてスタンバイ。

耐熱ガラスにあるリンゴは余りです。



薄力粉の画像がありませんでしたが、薄力粉にアーモンドパウダー、シナモンパウダー、そこへ卵とグラニュー糖を電動の泡だて器で混ぜたのを投入、しばらくゴムベラで混ぜ混ぜ、更に湯煎したバターを混ぜ混ぜ。



底取型(底が外せるタイプのケーキ型)のケーキ型には

リンゴを敷き詰めてあり、更にカラメルソースも敷き詰め、そこへ色々混ぜた薄力粉を敷き詰めています。

そしてこの画像は、それらをオーブンへ入れて加熱しています。

オーブン中にミスに気づきました、底取型(底が外せるタイプのケーキ型)から割とカラメルソースが底から漏れてしまいました。

次回は水っぽい液が入っている場合は共底(底が外れない一体型のケーキ型)タイプを使おうと思いました。



オーブンから取り出しました。

カラメルの層が殆どない状態となりました。

ケーキ型次回から気を付けたいと思います。



冷蔵庫でしばらく冷やしてから再度撮影しています。



側面の確認をしています。

ちょっと失敗したなりに美味しそうだと思ったブログ主です。



適当に1/4にカットして撮影しています。



少しだけ近づいて撮影しました。

カラメルソースの層は残念ながら殆どありませんが、サクサクで甘くて非常に美味しかったです。

今回のタルトタタンは見た目が今一つでしたが、味はよかったので、次回は見た目がバッチリなタルトタタンを作ってみたいです。

いつもブログを閲覧して頂きましてありがとうございます、また次回もよろしくお願いいたします。