今日は、山形県のゆるキャラ「ぺろりん」の切なくも愛おしい姿をお伝えしたいと思います!

 

 

ぺろりんは私も大好きなゆるキャラの1人です(*^^*)

 

まぁ最初見た時は「なんだこのがいってるゆるキャラは…!」と衝撃を受けたものです。

正直、ぺろりんは王道のゆるキャラではないと思います。

 

人気のゆるキャラ達が、女子や子ども受けの良いネコやクマなのに対し、

ぺろりんはマウンテンシェープ。笑

目もどっかいってる上にペロッとしているから本格的にヤバい奴なんじゃないか…!

と思われがちです。

 

 

 

しかし!!

ぺろりんはある特技で有名になりました!!

それが、かの有名な

「逆立ち」です!!!!!

 

ぺろりんは2001年に誕生したゆるキャラですが、そこから約2年の歳月をかけ

伝家の宝刀「逆立ち」という技を手にいれたのです...涙

これを見た時むらこは、なんて健気なゆるキャラなんだ…と感動をしました。涙涙

 

 

 

 

そこから更に1年

ぺろりんは「ヘッドスピン」を習得したのであった…

 

皆さんよく考えてみて下さい!涙

 

ぺろりんは円錐ではなく三角錐です。

加えて手が極端に短いぺろりんにとって

これは非常にバランスを保つのが困難です。

 

しかし、ぺろりんはやって見せました…!拍手。

そりゃ、こんなに練習したら目がいっちまうよ。

 

そして、ぺろりんの推しポイント2つ目は

 

 

見切れている...

 

やっぱり見切れている。笑笑

 

 

そう。ぺろりんは見切れがち…笑

推せるなーホント。笑

 

ぺろりんは元々、「おいしい山形」のシンボルマークとして誕生したのですが

そのマウンテンシェープが災いし、写真を撮ると常に見切れてしまうのです。

 

そのため、山形県のHPにはこのぬいぐるみタイプのぺろりんが重宝されている。笑

これもこれでぺろりんに変わりはないのだが、むらこはいつも悔しい気持ちになる。笑

 

 

ぺろりんはその大きさから、コロナが拡大する前から人々とソーシャルディスタンスを保ってきた。

しかし、売れっ子ゆるキャラになった今、ぺろりんはある問題に直面している。

 

 

それは

移動問題!

新幹線も飛行機も何なら車にも乗れない。笑

今までは、山形県内の移動だったから何とかなっていたのだが、

東京進出を果たした今、ぺろりんはすっかりゲッソリ…

 

 

 

笑笑笑笑笑

ダイエットに成功したぺろりんはこの姿で出張に向かうのであった。笑

 

ぺろりん。君は何て不完全なゆるキャラなんだ。

でもそういうところも全て含めて本当に愛おしい(*^^*)笑笑

 

 

皆さんも、こんなに努力家で、愛おしさの塊のぺろりんを愛してみて下さい!

私もぺろりんと山形の美味しい食べ物目当てで山形に行ってみたくなりました。

 

ぺろりん!お仕事お疲れさま!大好きだよ!

 

 

P.S.

短いおててでしっかり掴むぺろりん。

…かわいい。笑