昨朝、タイへ行っていた末っ子家族が無事帰国しましたが、

現地での出発時間もかなり遅れていました。

ちょうど台風10号と重なり、この台風が自転車並み速度から

歩く程度の速度になったとのニュースがありましたが、

それでも関東にも雨雲は来ていて、急に強く降ったり、雷雨に

なったりとめまぐるしい天気です。

 

先ほど九州でタイからの飛行機がかなり揺れている様子を録画した

乗客からの投稿をテレビで見ました。

揺れる、アップダウンするなどさぞ怖かっただろうと想像しました。

無事着陸し、機内で拍手が起きたとのこと一日違いで息子一家は

帰国できて良かったです。

そうでなくてもあまり飛行機が好きでない末っ子

すこし慣れてきたと言っていましたが、こんな体験をしたらこりごりに

なってしまうかも。

 

昨日はおととい雨で中断した分の稲刈りを終え、主人がお土産を

預かってきました。

象柄の靴下をはいて帰ってきました。

何を感じたのか、まいこが嗅ぎに行きました。

Mちゃんの両親からのもの、次男達からのもの、末っ子家族からのもの

併せてこんな感じ。

  

 

 

 

 

こちらはメンソールタイプで、香りは各種あり

鼻詰まりが解消するようなすっきりするタイプのスティックで

日本で人気があるそうです。

これはラベンダーの香り。

ミントなどがはいっています。

指に付けて塗るか直接ノズルを通して噴霧するかの2通りの使い方が

できるそうです。

 

タイのパンツはサイズがまちまちなのですが、今回はLサイズ。

次男には(183㎝くらい)でちょうどよい。

Mサイズだと小柄なMちゃんでちょうどよいというわけで、私には

股下が短いだろからと次男が選んだサイズが手元にきました。

はいてみるとこんな感じ。

裾上げをしないと・・

 

こちらはコンパクトになるショルダポーチというのでしょうか。

末っ子たちから。

ファスナーを開くと、縦長の巾着バッグになりました。

 

なかなか良い色合いです。

 

きょうは仕事で午前中から外出し、うまい具合に雨のあいまに行って来れたと

言う感じでしたが、仕事中に凄く降ったそうで集中しているときは全く知らず。

 

帰路、地元の駅のスーパーで、疲れたし晩のおかずを買おうと思い

(ご飯だけは主人も炊ける)こんな感じに。

 

明太子入りマカロニサラダ

卯の花

サーモン、ブリのお刺身

このまま蓋を取っただけでパックごとテーブルに並べるつもり

だったのですが、いくら何でもと思い直し、皿に移しました。

でも、味噌汁も犬のご飯も作りました。

 

最近朝早い電車だとホームで電車待ちの時に、朝ご飯らしき

パンやおにぎりを食べている人もいるし、今朝は電車待ちの

若い女性や車内では年配の女性がハンカチで隠すようにして

おにぎりを食べていました。

 

私は昼ご飯が早かったので、帰りにものすごく空腹になってしまい

スーパーでお気に入りのパンがあったので一つ買い、歩きながらでも

食べようかと思っていたのですが、雨も降りそうだったのでバスに変更。

 

待つ間に思い切って、前の女性にちょっと失礼あまりの空腹に食べますと

宣言し、食べてしまいました。

その女性が、私もよくやる。

皆見ていないし、気にしていないからと。

そうですよね。とは言ったものの一応一部の人に顔を

知られているのでどうかなと思いながらもあまりの空腹には

勝てず。ほぼ乗る前に完食。

 

今は雨が強く降っていて雨音もうるさいくらい。

今後どう変わって行くでしょうか・・