ご覧頂きありがとうございます😊


ゆるミニマリスト かえです🍁


25歳。元汚部屋×浪費家→ゆるミニマリスト。

手取り20万円×介護士OL。


生活費27万円で歳上彼と2人暮らし中。 

資産1000万円目指して奮闘中◎ 


ゆるミニマル暮らしをテーマに

【モノ×家計×暮らし】を発信してます!


頑張りすぎず自分のペースで綴っています◎




本日のテーマは、
「口座は5つで管理する」です。

皆さんは、何個口座を使っていますか?

私は、5つの銀行口座を使い分けしております🙇‍♀️
早速5つの銀行口座の使い分けをご紹介します😊

地方銀行

主に、給与の振込と保険料引き落とし口座です。

会社指定だったので、口座開設しました。  


auじぶん銀行

主に、特別費と通信費引き落とし口座です。

特別費の予算分を貯めておきつつ、

通信費の引き落としを行ってます。


三井住友銀行

主に、生活防衛費用の口座です。

生活防衛費として、180万円ほど準備しています。

必要時以外は手をつけない口座です。


みずほ銀行

主に、結婚資金用の口座です。

結婚資金として、100万円ほど準備しています。

使い終わったら、解約するか

今後の為に使う予定です。


楽天銀行

主に、今後の貯金用と投資金口座です。

積立NISAを始める時に開設した口座です。

とりあえず、貯金はここに貯めておいてます。


複数口座分けのメリット

①どの費用なのかひと目で分かる

・口座ごとにどの費用分なのか分けているので把握しやすい


②銀行別の使いやすさ

・大手銀行なら、何処でも下ろせるのがメリット。

・ネット銀行は、金利がやや高めなのがメリット。


複数に分け過ぎると分かりづらいと思う人も

いるかもしれませんが、

自分なりのルールを決めてしまえば

1番分かりやすいかなと思います🤔


最後までご覧頂き、ありがとうございます🙇‍♀️