ゆるくらすひと。香織です。

 

こないだの土日、パパのお誕生日祝いに南伊豆まで行ってきました♪♪

出かける前に一悶着ふた悶着あったものの。

当日予約した古民家の宿はアットホームでとてもよく、

渋滞を恐れてもう少し近場で…と妥協せずに思い切って良かった❤️

(箱根と熱海も候補にあったけどピンと来なかった)

最初から南伊豆がいいなぁとは思ってそう言ったけど、運転手のパパがぐて〜っとするのも嫌でね(笑)

こっちだって楽しくないじゃない?

 

そうやってついつい、頭で一生懸命考えてさ。

条件で決めてしまいがち。

 

でもやっぱり南伊豆が良くて。

そしたらパパも同じだったから今回はすんなり。

ここで意見が食い違った時が、問われるんだよなぁ。

 

 

家のことでもそう。

最初から意見が同じだったわけじゃない。

むしろわけがない(笑)

 

どこの土地がいいか?

 

通勤のしやすさとか。駅の近さ。

小学校までの距離。

土地の広さ。

値段。

駐車場スペースがとか。

造成済みかどうかとか。

 

あれこれ散々迷って、散々考えて。

あちこち巡って。

 

 

でも結局は感覚が全てだった。

 

最後は、そこに行って。

その場所に立ってみて。

 

ここがいい。

ここにしよう。

 


そうやって

感覚でしか決められなかった。


半分諦めていた希望。

富士山の見える場所!


大きくはないけど、それでも富士山…✨✨

真ん中辺りにある白い山頂、分かるかな!?

 土地の西側から撮ってるんだけど、2階からだともう少しよく見えるかなぁ。

 

今家を建てている土地。

(これはまだ冬ごろ)

この場所に出会うまでに、探し始めてから8ヶ月かかった。


…8ヶ月!!


その間に、条件として変わらなかったこと。

変わったこと。

 

色々あった。

 

まず予算。

当初よりもアップして探した。

 

それでも見つけた土地はだいぶ予算オーバーだった(笑)

 

でもそんなこと言ってられなかった。

だって、8ヶ月も探し回ってようやく見つけたんだもの。

 

ここ!!!

って場所を。

 

ここにする!

そう決められる自分たちになるために8ヶ月が必要だったんだな。


(↑よく見るとここにも富士山❤大磯へのドライブ。伊勢原、平塚辺りが大きく見える。)

大磯の前は小田原、二宮、三浦も探した。

あちこち行って、随分走行距離も延びたな~(笑)

 

 

今思えば。

 

変わったのは土地探しの条件だけじゃなくて。

 

最初はお金がないとか自分には不相応とか思ってたから

とにかくお金をあまりかけないで1軒屋に住もう。

というところから。

 

だから中古住宅を探した。

 

見に行ったらそこはピンと来なくて。

その後もなぜか不動産屋さんとタイミングが全然合わない。

面白いもんで、自分が本当に望んでないからうまく進まない(笑)

 

 

本当はどうしたい?

自由になんでも出来るとしたら、本当は何がしたい??



・・・本当は。本当は。

新しいお家を建てるのが夢だった。

木のぬくもりいっぱいの家がいい!

お庭も欲しい!

 

その後、素敵だなぁっていう家を見つけて試しに…って展示場に見に行って。

 

そこは新築で建てるんだけど、ある程度の型が決まっていて、予算や好みに応じてどのお家にするか決める。

少しは間取りを変更できる。

 

ここなら、そこまで予算が膨らまずに夢を叶えられるんじゃないか?

なんとパパも乗り気! 

 

 

 

・・・この気持ちの中に一つおっきなおっきな間違いがあったんだなぁ。

 

 

 

本当はどうしたい?

自由になんでも出来るとしたら、本当は何がしたい??

 

 

それは常に内側に問いかけるしかない。

 

その答えは自分の中にしかない。

 

その答えは誰も知らない。

本にも書いてない。

お金を払ってもわからない。

 

 

ただただ、自分自身に問い続けるしかない。



 

 

 

続く。