ゆるくらすひと。
香織です。

今日は、次女の一時保育の日。
忙しくてエネルギーが切れてしまったので…

お菓子食べながら撮りためた録画を見たり、クレイ入れて足湯したり、足もみしたり。
適当にパスタ茹でて食べたり。。

独身の時のお休みって、こんな感じだったな~✨

で。
虚しかったりもしてたけど。

人は、無い物ねだりですねぇ。

昨日、Instagramとfacebookにあげた呟き。
私は私に、ちゃんとご飯を作らないことを、許した。
今日は、きゅうりと納豆ご飯。

ビールを飲むことを、許した。
つまみはきゅうりと納豆。

お酒が弱い私は、これ一缶で使い物にならない。

家で飲むなんて、何年ぶりかな…。
去年の夏に一度だけあったかな。
 
明日は遠足。
お弁当のおかずも用意していない。

いいんだいいんだ。
パパは出張で帰ってこないし。

この後、すごろくやるんだって~。
―――――――――――――――――――

色んな方から共感いただきました!
そもそも、毎日すごくちゃんと作っているという訳じゃないんだけどさ。

お酒も、そんなに飲みたい人じゃないし(゜▽゜*)弱いからね!


…でも。
確かに。

そこそこ真面目に取り組んでたな~。

で。
なんでこんなにご飯ばっかり作らなきゃならないのよ!?
って、なってた。

アレルギーとアトピーな娘たち。
外食や買ってきたものは、残念ながら皮膚に出る。

オーガニックや自然食に寄ってた時もあったけど、今はこだわりなし。
それでも、バランスは気にしてた。

食事で、症状が改善することは知ってる。
実際に、体感もした。
でも。
そもそもがゆるい(だらしない)、てきとーな私の性格には合わない。

今は次女が、あきらさまに魚介類で痒いのが悪化するので、それだけは避けてる。

このちょっとした制限に、ご飯作りは圧迫されるのだす。
ツナ缶も使えないんだよ!?
(今日、義母昼にツナと大葉のパスタにしたかったのに、我が家にはなかった。。)

あれ。
ぐちっぽくなってきてもーた(笑)


じゃなくって。
ま、大変っちゃ大変。
でもま、たいした状況ではないです。
はっきり言って。

痒い意外は元気だしね。


でも。



でもなのよ。

どーしてか?
罪悪感があるんだって、気づいた。
真面目だね。とか、よく手抜きしてる~ってコメントに、わさわさした。

おや??


…やっぱし私、ご飯作りに囚われてるな。


めぐちゃんセッションで出てきた"自分への許し"

そして、罪悪感。

あった。
アトピーは、私の妊娠中の食事が悪かった。



ほーーーー!
そんなことまだ思ってんのか!


いや。
思ってるよ。
確かに悪かった。
中食で働いてたから。

スーパーのお弁当の開発。
添加物だらけのおかずをいっぱい食べて、外食もしょっちゅう。


そりゃあ、重度のアレルギーになるわなぁ。

って、確かに昔は思ってた!!

ほーーーー。


昔話かと思ってたら、まだ居たのね。

こりゃ、根が深いかもねぇ。



また気が向いたら、掘り下げてみよう。