ゆるくらすひと+セラピスト

香織です。

 

ここのところ、涼しくなってきましたね。

今日は中秋の名月。

学校から帰ってきたちょ〜じょが、ちょうど音楽の授業で習ってきた「十五夜お月様」を歌ってくれました。

 

私もお月見にちなんで。

小豆南瓜を作ろうと小豆をコトコト火にかけながら、ブログを書いています。

 

寒くなってきたこの頃。

自然とひじき煮や、小豆など、黒い食品、腎を補ってくれる食べ物を選んでいる。

 

普段、こういうマクロビや東洋医学的な話はあまりしなくなりました。

 

ずっと学んできたことだけれども。

陰陽五行の仕組み、身体にいいと言われている食べ物。悪いと言われている食べ物。

頭で考え出すと、なにを食べたらいいのかさっぱりわからなくなる!

知識は少ないほうがいいのかもね。

という体感があって。

 

私の場合。

ストイックというほどじゃないんだけど、

そこそこ食べるものに気を遣ってきた”反動”で、

今、すんごいお菓子とか食べちゃってるの〜〜〜逆に!

 

そいでそいで。

心のことも学んできて。

食べ物だけじゃない、心が大事!

っていう反抗心みたいなのもあって。

(マクロビとかに対してね。反抗するほど真面目にやってないんだけどww)

 

で、甘いのやめられない〜〜〜って、甘いの食べて。

 

で。

うん。んまい♡

 

あぁ、でも食べすぎ!!

 

って自己嫌悪。

 

 

散々繰り返して…。

 

 

そろそろ飽きてきた(今ここ・笑)

 

 

心は大事。

気持ちが大事よ。

 

でもやっぱり食べ物も大事よ。

 

そして。

何食べてもいいけど、罪悪感持たずに幸せ感じるのが一番大事!!

 

ってとこに落ち着きそうです。

 

甘いもの大好きでお菓子も大好き。

グルテンフリーが流行ってるけどやっぱりパンが好き。

外食も、ご飯作るのさぼりたいからする。

 

でも。

日々の食事をそこそこ、手作りして食べる。

(ちゃんと!じゃなくってね)

 

本当に食べたいのは何か、感じて作る。

 

身体は、必要な食べ物を分かってるんだよ〜〜〜。

 

 

お肉が食べたいのか。

お魚なのか。

南瓜なのか。

お団子なのか!

コーヒーなのか。

お茶なのか。

水なのか。

 

 

まずは、一度自分に向かって聞いてみる。

「何飲みたい?」

「何食べたい?」

 

今、自分に聞いてみたら、

「お茶。あんこ。」

って。

食べたいのは南瓜のほうじゃなくて小豆のほうでした(笑)

 

 

今日、実は M’s kitchenへ。

Masaさんとコヤマナオコさん発起の

 

 ”食と心の緊急カンファレンス”

 

という集いに行ってきました。

 

Masaさんが途中で想ったという「こういう語れる場が大事だなぁ」ということ。

自分の想いを語ることで、自分がしっかりしてくる。

 

うんうん。

他にもいろんな話があったんだけども。

今日あの場にいたことで、今日のブログの内容がまとまった。

自分の考えが、より、クリアになった。

 

いろんな考えの人。

いろんな世界の人。

バラバラのような話も。

表現は違っても。

 

 

根底の想いは一緒。

 

なんじゃなかろうか。

 

 

バラバラなことを話す人たちが、一箇所に集まることに、大きな意味があったような気がしています。

参加できて面白かった〜ウシシ

 

 

 

 

虹今、募集中のメニューはこちらです →