ゆるくらすセラピスト。香織です。

 
昨日、一昨日とですね。
パパが出張で!
(前のblogでも書いてたよ)
 
ママ、むきーーー!
 
ってね。
キャパオーバー早いよね~(  ;∀;)
よく考えたら、我慢しなくなったことは、いいことなのかもしれないけど(笑)
 
諦めれば良かったんだわ素直に。
出来ない!ってニヤニヤ
機嫌悪くなることなかったのね別に。
 
私ね。
育児向きじゃないのかも!
 
なんでこんなこと言い出してるのかというと。
そこ認めちゃった方が楽〜〜〜と、
今日、ある方のお話を聞いて思ったの。
 
facebookで友人の投稿にコメントしているのを読んで、
素敵だなぁラブラブ
この人好きだなぁ!!
そう思って、思わずお友達申請をした人がいました。
(普段、お会いしたことのない方に申請することはないんだけども。)
 
それがバリ島のお隣のロンボク島に住んでいる”岡本みどりさん❤”
会いに行ってきましたラブラブラブラブ
 
しかも。
好きだなぁ。
会えて嬉しいなぁっていう人達が、知ってる人も、初めましての人も、たっくさん居て音譜
 
最高・・・照れラブラブ
 
 
この数日ね。
ちょっこし苦しかったんです。
 
こうでなければ。
ちゃんとやらなきゃ。
 
そんな”想い”にとらわれてた。
 
手放したと思ったのに。
自分を受け入れられたと思ったのに。
 
なんどもなんども、湧き上がってくる。
 
 
”常識”
 
”世間体”
 
”周りがどう思うか”
 
”母親なんだから”
 
”しっかりしなくちゃ”
 
”変に思われないように”
 
 
全部、社会の自分。
社会に、人に、周りの評価に、合わせようとしている自分。
 
その社会は、世間体は、周りの人達は、
本当はどんなものなのか。
その正体もよくわからないのに。
 
私は、それをただただ、”怖い”と恐れていて。
 
 
ぜ〜んぶ。
ちょっと弱気になっちゃった私が、
勝手に作り上げた”社会””世間”なんだよなぁ。
 
 
まだ残ってたんだね。
 
”怖い”気持ち。
 
怖かったね。
冷たい目線が辛かったね。
トゲトゲの言葉が痛かったね。
 
 
世界は、私が思っているよりもずっと、優しいよ。
 
 
 
なんどもそう気付く。
 
なんども、blogにも書いてる。
 
 
 
今日も、あったかかった〜。
みどりさんのお話も、みどりさん自身も、聴きに来たみんなも虹
 
愛しかなかった。
 
 
ロンボク島の人達は、とってもゆるくらしているひとびと。らしい。
でもそれは、ロンボク島だからそう出来る。
という話じゃなくって。
 
日本でだって、出来るよ。
 
そうみどりさんは言ってた。
 
 
他人事にしないで。
みんなにも出来るよ。
一緒だよ。
 
そんな風に言ってくれてるみたいに、私は感じた。
 
 
抜け出そう。
狭い思考の中から。
思い込みの枠の中から。
 
かわいそうだと思い込んでいる自分は、そんなにかわいそうじゃない。
 
冷たいと思い込んでいる世界は、案外あったかい。
 
 
出来ないことは出来ないと、先に伝えるのが素晴らしいと思う。
 
お話会を主催してくれた藤井知子ちゃんが、みどりさんのことをそう話していて。
ともちゃんの愛を感じた。
 
 
出来ないよ〜って、手の内を明かすこと。
出来ないって、言っちゃだめな気がしない?
 
がんばんなきゃ!
って。
 
一生懸命、子供のお世話、家事、ご飯作ること。仕事。
 
出来ない〜〜〜。
 
を、私は、子供に伝えちゃおう♪
と思いました。にししイヒ
 
 
「ママご飯作れないな〜今日。
疲れちゃった〜〜〜。」
 
って呟いたら。
「なんだかママ、わがまま言ってるな。今日。」
だって。ちょ〜じょ。
 
「わがまま言っちゃだめ?」
 
「いいよ〜〜」
 
軽いわ(笑)
 
 
作るけどね。
手、抜くけどね!
 
 
そして今、音楽かけて踊り狂ってるじ〜じょ(笑)
ひとしきり踊ったら、なんか適当に炒めて食べようかねゲラゲラ
 
 
いい1日だった〜。
ありがとうございました♪♪
 
今日習ったインドネシア語を少し。
Terima Kashi (ありがとう/愛を受け取りました)
sama-sama senan(どういたしまして/お互い様)
 

みどりさんと♪