実は。
婦人科系が弱めです。
東洋医学的にいうと、腎が弱い。
腎は、精気、根気をつかさどる生命の源。
腎が弱ると、元気がなくって老化も進むし、冷え性になるし、不妊症にもなる。
肝心かなめと言うけれど、腎臓と肝臓って、本当に大事。

 

それでですね。
 

2人目不妊でした。
 

やっと授かって、6学年差で産んだじ〜じょがもうすぐ2歳になります。

必死で産んだ2人!
宝物です。。

必死に産んで、必死に育ててる真っ最中ですが。
まだだったのです。
 

 

生理の復活が。

 

 

授乳中にしても、遅い。。

 

 

それがやっと、今回の不調を超えてちゃんと来た!

そっか。
3年ぶりだもの。
そりゃあ、動けなくなるわな。。

手湿疹のブログで書いたけど、もらった漢方薬「温清飲」は、婦人科系の治療に使われることが多いお薬。

 

手湿疹が悪化しなければ、病院に行っていなかったと思う。
眠くて、だるくって、育児も家事もできない。
横になっていたい。
 

手湿疹がひどくなければ、パパにもちょ〜じょにも、頼れなかった。

 

はい。
 

めっちゃ頑張り屋さんですよ、ママは。

 

今回、ちょ〜じょはお皿を洗えるようになりました。
お米も研げるようになりました。

 

やりたがっていたけれど、じ〜じょが小さくて、やらせる余裕が私にはなかった。

嬉しそうに手伝ってくれました。
(もう、書いてて泣きそうです)

 

不調の間、泣いてばっかりだったじ〜じょは、生理が来た数時間後からお熱を出しています。

 

だから私、家でのんびり過ごしてます。

 

今朝もじ〜じょを連れて満員電車に乗って、横浜までちょ〜じょを合宿へ送っていく予定だったのに。
 

じ〜じょ、お熱なのでパパにお願いして、今、こうしてブログを書いてる。

 

ね?
なんか、全部、つながってるでしょう!?

流れに身を任せていけばいいんだな。
 

それが、案外怖かったりするのかな。。
IMG_5281
腎が弱っていると、怖がりになる。
 

怖がりになってるあなた、単純に冷えてるだけかも?

 

そんな時は。
”お塩をドバッと入れたお風呂でゆ〜っくり暖まる””温かいお茶を飲む”なんていうのも、ひとつの手、ですよ^^

 

 

私は、好きな人にぬくぬくしてもらいたいなぁ♡
(実際は。「パパ〜あっためて〜♡」と近づくと・・・「ちょっと!あっついんだけど!」と、シッシッとやられる。というプレー(コント?)を楽しむうちの夫婦です。。)