2016年1年間、お世話になった石井ゆかりさんの手帳に目を通してみた。

今年ほど、目まぐるしく自分が変わっていった1年は初めてかもしれないな〜。

石井ゆかりさんの占いの言葉にも、すごく助けられた。
 

手帳に、2回も書き写していたこの言葉。
 

「自由な自己表現は、自分を肯定することの延長線上にある」
 

「自己否定していた部分を肯定し、表現することで、他者をも大きく肯定する力を手にいれる」

 

 

自分を受容し、成長を促す流れの中に2016年はあったらしい。

 

 

まさに…!
 

石井ゆかりさん、すごいわ。。
 

 

そしてこの言葉を、特にピックアップして2回も書き写していたのは、
他でもない自分なんだよね。

 

親しい人に、アドバイスを貰った。
 

話を聞いてもらった。
 

一番身近な夫に、遠慮が沢山あった。

「結婚してもらった」
そう思ってた。

 

 

私のこの、自信のなさ…!
 

 

Essencial Blueの知子さんとのセッションで出てきた色んな気持ち。
 

色んな自分。
 

 

5月から3ヶ月間、継続的に通って、その都度自分と向き合った。

 

 

目が回るような、自分の変化。

 

 

どんどん自分の気持ちを出した。

 

 

どんどん、どんどん!
 

ぶっちゃけた〜〜〜〜っっ

 

そしたらば!
みんなの愛が、降ってくるみたいだった!!

 

私もそうなの。
そんな共感のコメントの数々。
なんて嬉しいんだろう!

 

 

あぁ〜。
 

 

人は影響しあって、共鳴しあって、生きていくんだね。
 

ずっと怖かったのが嘘みたい。

 

人と関わるのが、大好きなのに、怖くなってた!
 

 

2016年の前半は、人が怖かった〜。
 

どう思われるのか、気になって気になって。

 

2月くらいに、M’s kitchenのまささんに、

「もう少し空気読まない方がいい」
ってピシッと言われ、心が凍ったのも今年だったわ〜。

 

イニシャルK.Y.の癖にね(笑)

 

もう、他人に合わせられなくなってきた。
 

 

自分の声を無視できなくなってきた。

 

 

そんな自分勝手でいいのかって、まだ思うんだけど。
 

いいみたいよ。
それで。

思ったよりも、周りの反応は悪くない。
 

むしろ私の機嫌がいいから、周りに合わせるよりも、周りも心地良さそうなんだよね。

不思議だ。

 

”他人に優しくするには、まずは自分から”
 

これが腑に落ちたのかも。

 

 

自分らしく生きるって、こういうことか!
 

そんな1年の終わりを迎えられて、幸せです。

 

なんか、年の瀬感が、まだないんだけど。。
 

 

とにもかくにも?
来年も、楽しみだ♡

 

 

皆様、よいお年をお迎えくださいませ〜♪♪