ゆるくらすひと。香織です。

セラピストとして、歩き始めました。

 

数日前に、ヒーラーとセラピストの違いで混乱していた私・・・(苦笑)

 

セラピストデザインコース、修了したばっかりよ滝汗

他の2人の受講生はそんなことないから、これは私だけ。

ご安心ください。。

 

これきっと、必要だったんだなぁ〜と思って。

 

セラピストって、なんだ??

・・・を、再確認すること。

 

昨日の初モニターの前に、ちゃんと確認しておきたかったんだろうなぁ。

 

ヒーラーとセラピストの違いを調べると、違わないって意見もあったり、いろいろな意見があります。

Essential Blueのともちゃんのセッションは、セラピーの部分とヒーリングの部分と両方の要素が入ってるなぁと私個人は感じます。

 

これは私の解釈ひらめき電球

コスモスヒーリングの場合、主にヒーラーさんが、エネルギーに働きかけて癒しを起こす。

 

コスモスセラピーは、クライエントさんにセラピストが寄り添うことで、癒しが起こる。

共同作業のイメージ。

 

どっちも、癒しというキーワードは一緒。

でも私がやっていきたいのは、やっぱりセラピーなんだなぁと改めて思いました。

 

 

セラピストデザインコースの中で、「死生学」に関する学びがあります。

臨床医療の中で扱われるべきこのテーマですが、

日本ではまだまだ、広く認識されているものではないそうです。

 

死は、誰にでも平等に訪れるものなのにね。

 

これについては、長くなるのでまた今度。

 

それで。

臨床医療の現場にいて、今も、死を意識する人々と向き合う現場にいる看護師の友人が、言っていたこと。

 

経験豊かな彼女は、辛い状況にある患者さんに、ご指名で呼ばれることが多いそう。

ついつい話を聞いちゃうからね〜と、彼女。

「私はただ、聞くだけしかできない。私の中に、答えはないから。」

 

 

セラピストデザインコースで学んだ大きな根っこ。

「答えは自分の中にある」

を正に体現している友人。

本人は謙遜するけど、尊敬しています。

(もう、25年の付き合い!)

 

セラピーは。

セラピストが一方的に癒すのではなくって、

2人で、一緒に響き合う。

クライエントさんのことを、信頼しているからできること。

 

 

昨日のあいmeet-ingモニターセッションでも、

クライエントさんを信じているから、どっしりゆったりと構えていられたと思います。

(モニターセッションの感想も書きたいけど、時間がないのでまた後で〜)

 

さて。

今日は久しぶりのベリーダンスの日〜!

雨だけど、体うごかしてスッキリしてきます♪♪

 

 

虹募集中虹

あいmeet-ingモニターセッション

(今なら無料耳マッサージ付き)

60分3000円

 

お問い合わせはこちらまで

→manmaru.kitchen@gmail.com