読んで頂きありがとうございます!


ゆるです♪



今回は記録として残したかった妊娠糖尿病の食べ物についてです!!




まず私の場合大きな病院へ転院して栄養指導等を受けるまでに数日かかりました。

(その間に自宅で血液検査を行なっています)

その為、その間は自己判断の下ネットで検索し食事を取っていました。



特に検索したのがおやつ類。

ネットで検索したおやつ類の中では


無塩のナッツ類

一本満足類

チーズ

プレーンヨーグルト

アーモンドミルク

シャトレーゼの糖質カットアソートボックス

(アイス、パン、ピザ)

SUNAOシリーズ   でした。



その後の栄養指導でもこれらは悪くないと言われていて、基準としては糖質や炭水化物が10g未満が良いとの事でした。


その為それからはコンビニ等でお菓子を見る時は糖質、炭水化物が10g未満の物を目安に購入していました。



毎日2回自分の指で血液検査をしなければならないのですがそれに大きな差が出たのが

白米、玄米、でした


パンは人によって上がりやすさが違うそうで1食で8枚切り1枚目安にと言われてましたが、私はパンで上がりやすいタイプではなかったです。



これは上の子パンが大好きなので外出には特にありがたかったです。



・白米、玄米

ですがどう違うのかと言うと

どちらも100gで冷凍して食べてきたのですが

血液検査の結果から

同じメニューで

白米だと120ぐらいが

玄米だと98でした。


この結果から私の家での食事は毎食玄米を

上の子と夫は白米を食べる習慣に。

また上の子の妊娠時に悩ましかった便通も玄米にしてから改善されています!


ただ急に毎食玄米にした為

お腹を壊したので玄米を取り入れる際は1日1食から等、徐々に取り入れるべきだったなと思いました。

(玄米の表記にも書いてありました。)


玄米の炊き方も全然難しくなく

私はロウカット玄米という商品を購入しているのですが洗米する必要がない商品なので1合に対し水が1.5〜2杯を1時間以上浸してから炊飯器の玄米モードで炊く。

というだけです(※商品によって異なります)



味は

私の場合一度に4合炊いて

100gずつ冷凍していて食べる時にはモチモチだったり水の量によってはねちゃっとする時もあったり。

ですが私は梅干しおにぎりにするとかなり好みでした!



・SUNAOシリーズ

アイスは私はいまいちでした。ただチョコレートが元々好きなのでチョコレートモナカはよく食べます。

又クッキータイプは満足感ある甘さがあって

私は好みでした。


・シャトレーゼの糖質カット

こちらはまだ食べていないです。


・1本満足

は私には足りず他にも食べたくなる為購入しなくなりました。


・パン

比較的に食パンが炭水化物多いのでベーグルや糖質カットのパン等を選んで量を食べています。

近所の個人店のベーグル屋さんのベーグルがどっしり感があり1個で食べた満足感を得られ幸せでした。




妊娠糖尿病の食べ物について2

に続きます。