読んで頂きありがとうございます

ゆるです♪



妊娠糖尿病が発覚したのが
夫の鬱病と分かってからすぐのこと。


検査方法が
甘い炭酸を飲んで1時間後に血液検査をする
なのですが、

上の子の時にやった記憶が全くない。


まあ大丈夫でしょう!

と食事も特に気にせず

イライラすれば甘いもので消費する

夫にぶつけられない思いも食べて飲み込む様に。




とはいえ
極端に食べてはないけれど

全て自己責任の甘さ故に

気にせず食べてたのは事実でした。


1回目の検査で引っかかって
それからやっと少し気にして食事を改めるも
足りなくて、、

2回目も引っかかり

アットホームな小さな産院での出産は断念。
大きな病院へ行く事に。

かなりショックでした。
出産にそこまでのこだわりはないけど
上の子との立ち会いや面会は
したかったから、、
それが転院先では制限が多く
叶わない形となってしまったので。











病院の先生は自分を攻めるなと。
妊娠糖尿病は
なる人は何したってなるものだからと。
言ってくれたけど

攻めずにはいられない

だからって上の子との日々があるから
落ち込んでも居られない

そう考えるとその点は助けられていましたね。




一方で夫は自分へのストレスに
私が食べ過ぎていただなんて
微塵も気付いていないけれど。笑




私が発覚直後。
泣きながらの夫への電話で
これが(妊娠糖尿病)原因で赤ちゃんに
何かあったらごめんなさい。

と自分を攻めて言っていた時は

大丈夫、大丈夫
一緒にダイエット頑張ろう!?
と言ってくれたけど


今はもう薄れてきて
自分の事じゃないから
そんなもんなのか。
とまた悲しくなったりもしたりして







自分で自分の首を絞めていて

夫に期待したり
食べられるものを比べていたり
自分はこんなに我慢して子ども2人を
育てているのに!

夫の理解どころか

気付いてさえくれない事に

また苛立ち

態度でぶつけ

夫もイライラして

上の子も不安定になり



まさに負のループ。



私が嫁でなければ
夫はもっと幸せだっただろうに
可哀想だなと思いつつ。笑

乗り越えられたら
きっと絆になってくれるはず。
と信じるしかないですね




さて
妊娠糖尿病

何食べていいの?
って記録を残したくて書き出したのですが
お昼寝起きちゃったので

また愚痴投稿で終わります。