白茶 | シマシマの24☆

白茶

白茶はハクゴウと呼ばれる白い産毛が生えた若葉のみで作られているんだってクローバー


発酵度で言うと、部類は半発酵茶(少し酸化させて途中で止めたお茶お茶
その中でも軽く発酵させた『弱発酵茶』なんだってアップキラキラ


どぉ違うの!?!?


かというと得意げ
多くのお茶は「揉捻」と言って茶葉を揉む工程で乾燥させて発酵を促すんだけど、白茶は強制的に乾燥させるんじゃなくて、日光晴れと月光星空で少しずつ自然乾燥させて、ゆっくり発酵を待つんだってクローバー


長期戦ショック!


お茶の色は薄くって、さっぱりとした爽やかな味が特徴キラキラキラキラ


丁寧に作られた茶葉は繊細さもあって古くから文人や皇帝に愛される優美なお茶みたい王冠2ドキドキ



ちなみに白牡丹って言う種類の白茶は、淡く優しい甘味で飲みやすいし、食事にも合わせやすいから香港では大人気らしいですよアップアップアップラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!



是非1度機会があるなら飲んでみたいなぁ…お茶ドキドキ

ふふっ音符ふぅDASH!