更に深く…緑茶から | シマシマの24☆

更に深く…緑茶から

緑茶は中国茶の生産量の約六割を占める、中国で1番一般的なお茶なんだってぇ~チョキ


私、烏龍茶とかジャスミンとかが主流かと思ってたよ…ショック!


中国の緑茶も日本の緑茶と一緒で不発酵茶なんだって音符


ちなみに『不発酵茶』は茶葉を加熱して酸化を止めたお茶のコトだよアップ


じゃ~日本の緑茶と中国の緑茶が何処が違うかと言うとひらめき電球


日本の緑茶は発酵防止のために蒸して加熱するのに対して、中国の緑茶は炒って加熱するんだって!!!!

だから摘みたての茶葉の爽やかな香りに加えて、香ばしさもあるとかお茶

お茶の色は日本のに比べて薄くって渋みも少ないのが特徴ですパー


お茶の葉の形は偏平な物(龍井茶)丸い物(珠茶)眉形の物(眉茶)なんかがあるみたいだよアップアップ