三寒四温のここ最近ですが、

先日、味噌作りを開催しました🙌

季節の手仕事ですね!


昨年からご一緒いただいている生徒さんと、

今年初参加の生徒さんで、

それぞれ仕込みましたよ。




いつも

マルカワ味噌さんの手作り味噌セットで

仕込んでいます。





ジッパー付きの袋もお味噌仕込み用で、

マルカワ味噌さんで購入。

味噌桶がなくても仕込めます✨



前日に大豆をたっぷりの水で浸水させます。



一晩浸した大豆の水を替えて

圧力鍋で加圧して指で潰せるくらいに

茹でます。



ジッパー付きの袋に入れて麺棒で潰します。

マッシャーで潰しても。



麹と潰した大豆を混ぜ合わせます。

耳たぶくらいの硬さが目安。

まとまりにくい時は大豆の茹で汁を追加します。



丸めて、桶や袋に空気が入らないよう

詰めていきます。



完成✨

大小合わせて7キロ仕込みました。

重石はしてもしなくてもいいようですニコニコ



仕込んだ後は、味噌づくしのお昼タイム。


・豚汁

・豆腐田楽(蕗味噌・柚子味噌)

・味噌漬け(きゅうり、大根、にんじん)

・味噌漬け(帆立)

・うどの酢味噌和え

・うどのきんぴら

・味噌入り米粉スコーン


と、味噌のアレンジメニューを味わっていただきました照れ


仕込んだ味噌の食べ頃は10ヶ月後。

今から楽しみです⛄️


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます😊

日々の発信はこちら。

Instagram


レッスン情報などはこちら

公式LINE