米粉パン・おやつと

季節の手仕事をお伝えしている

ゆるキッチン主宰のはたやまゆうこです照れ

 

前回の更新からほぼ1か月が経過びっくりあせる

秋めいてきたと思ったら、再び気温上昇の東京です晴れ

 

今夜は中秋の名月ということで、

お月見にぴったりのおやつを作りました。

かぼちゃ入り白玉ハロウィン

 

【材料 約20個分 】

・かぼちゃ 100g 

・てんさい糖(砂糖) ⼩さじ2

・ ⽩⽟粉 100g 

・水 ⼤さじ4〜5 

・ゆであずき(⽢く煮たもの) 適量

・ シナモンパウダー※適量 ※シナモンの代わりにきなこでも。

 

*準備*

・かぼちゃは⼀⼝⼤にカット し、柔らかくしておく。レンジ加熱も可。

・ 中くらいの鍋にたっぷりの お湯をかしておく。

*作り方*

  ① かぼちゃは温かいうちに、⽪をむきボウルに入れてフォークなどでつぶす。

② ①に砂糖を入れ、ゴムベラで混ぜる。全体が混ざったら、⽩⽟粉を 入れ、ざっと混ぜる。

③②に少しずつ水を加え、⽩⽟粉の ⽩い部分がなくなり、⽿たぶくらい の硬さになるまで、

⼿もしくはゴムベラでよく混ぜ合わせる。

④③を ⼀⼝サイズにすくい、ボール状に 丸め、指でん真ん中をへこませ、沸騰したお湯に入れていく。

浮いてきたら、冷水を入れたボウルに入れて冷ます。 

⑤ 粗熱がとれたら、お⽫に盛り付け、ゆであずきを添えシナモンをふりかける。  

 

お月見でなくても、おやつにどうぞ。

 
ペーパーレシピご希望の方は、
公式LINEご登録後、「かぼちゃレシピ」
とコメントくださいませ。
公式LINE

日々の出来事はこちらから

Instagram