米粉パン・おやつと

季節の手仕事をお伝えする教室

ゆるキッチン主宰のはたやまゆうこですニコニコ


夏土用が明け、昨日からは秋分ですね🍁

日本には四季がありますが、土用は季節の切り替わりの時期。

なので、身体が不要なものを排出しやすい時期でもあります。つまり体調崩しやすい時期💦

皆さんの周りで不調だった方はいらっしゃいますか?


今更ですが、土用の過ごし方のポイントは上差し

土いじりをしない、引っ越しをしないなどがよく言われますが、


「食べすぎ注意です!!


身体は、不要なものを出したがる時期なので、

外からいろいろなものを取り入れてしまうと

余計に身体に負担がかかりますアセアセ


食べすぎた時のおすすめ食材

(食べないのが一番ですがアセアセ



【梅干しキラキラキラキラ

結局梅干しが出てきますが爆笑

食べすぎた時に梅干しを食べると、

唾液が分泌され、消化を促進してくれます。

お酒を飲んだ次の日にも効果的ですよ。



次回、秋土用(10/21〜11/7)中は、

意識して過ごしてみてくださいね!


それでは、まだまだ暑さは続きますが、

過ぎゆく夏を楽しみましょう🍧


Instagramからも発信中


公式ラインから、

レッスン情報発信中