サムネイル

4歳9ヶ月、11ヶ月姉妹がいます。

大人かわいい細見えコーデが得意な
ぽっちゃりママです。

元アパレル店員で
今は姉妹コーデを楽しんでいます。


季節のイベントやTPOに合わせた
プチプラでトレンドコーデを
紹介しています。

プチプラ子供服はこちら★

姉妹コーデはこちら★


wicot公式アンバサダー2期生です



 

フォローしてね

 

 



今年は11ヶ月次女の初節句雛人形





出さなきゃいけないのが…


おひなさま







私、人の形の人形がめっちゃ苦手。




特に日本人形とか市松人形とか
怖すぎるから

おひなさまは大の苦手





しかも私は昔から日本人形が怖くて
おひなさまを出してほしくないって
実母に言ったら


「おひなさまは出さないと
箱の中で1年間泣き続けて
髪の毛が長くなるから
出さないといけない」



と怖すぎる迷信を
植え付けられて育ったので


おひなさまは恐怖しかない魂が抜ける






でも女の子育児している以上
避けては通らないので

例年はギリギリに出してるんだけど




今年は
11ヶ月次女の初節句なので

できればお日柄の良い日に
出した方がいいかなと
思ったので



いつ出した方がいいのか
調べてみました。






おひなさま出すのに向いてる日


・立春以降の大安

・雨水の日
 





立春以降ということなので
もうタイミング的には
出していいんだよね。




雨水の日って何?
って思ったんだけど


二十四節気では
本格的に春がやってくる日
という意味だそうです。
 



地域によっては

雨水の日に雛人形を飾ると
良縁に恵まれる

といわれているようです。





今年の雨水の日は
2/19(月)





月曜日だけど
その日に出すといいみたいですね。



ちなみに2/20が大安なので
その日もアリかも。





で、我が家は夫と話したんだけど

年少娘も一緒に出せる日

がいいんじゃないかと話したので
たぶん2/18(日)に出そうかなと。





年少娘は私と違って
雛人形が怖いとは言ってなくて


おひなさまは自分の物!
ってことで出すのも喜んでいます。





その前におひなさまを飾る
スペースを作らないと〜無気力

掃除がんばります!!





ちなみにおひなさまを出すのに
ふさわしくない日は…


3/2、3




ひな祭りの前日や当日に飾るのは
一夜飾りと言われて
良くないそう。。。





また、喪中であっても
飾るのは問題ないようです。





おひなさまと合わせて飾るように
注文していた名前旗が
届いています〜









白地×ゴールドの文字が

すごくきれいでした!!





下の桜っぽい刺繍も

春生まれの二人にピッタリだなと桜






サイズ感はおいしい牛乳と

同じくらいなので



そこまで大きくなく

場所取らないよピンクハート









初節句の次女には
ベビー袴も購入ピンクハート










もうぅぅぅぅ…


かわいすぎる







この写真何度も見てるし

褒めてもらえそうな知り合いに

LINEで送りつけました爆笑爆笑






春生まれらしい
白×淡色にピンクのヘアバンドで


初節句にも誕生日にも
ピッタリ飛び出すハート




立ち姿はこちら






詳しい着画&レポはこちらも読んでね★


\注文から1週間以内に届きました/




 

 \子供服・ママ服の何買う?が見つかる/
フォローしてね…




めっちゃ食べたいチョコプリン


 

久しぶりにオイシックス見たら
めっちゃおいしそうなんだけど…!!





今おためしセットを頼むと
引き換え券取得すると

極チョコプリンがもらえる








これだけでもいいから食べたいよだれよだれ






バレンタイン限定だから
今しかもらえないの!





このチョコプリンがもらえるの

明日2/15 10:00まで

 なんだって!!



\極チョコプリン食べてみて/







春からの復職組の皆さま

復帰したら大変だと思うから
サボれるところは一緒にサボろうねイエローハート





そんなわけで特にごはんは
作る時間が大変だと思うので


ミールキットとか使って
とにかく時短!




私は前にオイシックス
お試しセットを頼んだんだけど


偏食で野菜食べない年少娘も
爆食いだったよ!








このときのメニューは

こちら








ほんとに使い切れる分しか
入ってないから


 





切って炒めるだけで
1つ10分程度でできるよ





まだお試しセットを試したことない方は
育休中にぜひ一度試してみて


こんなかんじで作れるのかなとか
これなら便利かもとか


少しイメージできるといいよね目がハート






おためしセットは


買い切り





定期じゃないから
解約の必要もないし


チョコプリン食べるためだけに
頼んでみてもOKピンクハート