こんにちは。 Atelier RiasmeiのYukiですニコニコ

 

 

小さいころから手芸が大好きで、同じように手芸が好きな方に役立てばと

先月からオリジナル型紙の発信を始めました。

 

ミンネで型紙販売も始めました!こちらはちょっと特別な型紙です。

ぜひのぞいてみてください星 これからどんどん増えていきますよキラキラ

https://minne.com/@muchos

 

 

 

さて今日は、ずっと試作していたフェルトの帽子、

 

ぬいもーずとモンチッチSサイズ用

 

がようやくイメージ通りにできましたので、作り方や型紙を公開します!!

 

帽子そのものは、縫わずにできるので簡単ですウインク

 

 

 

 

リボンをつけたり、レースやモチーフを付けたり、

いろいろアレンジして

 

素敵なオリジナル帽子を作って、ぬいぐるみたちにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

 

・型紙を使って作っていただいた作品はツイッターやインスタなどでご紹介していただけると嬉しいですラブ 励みになります!

 

ツイッターでは@AterilerRiasmeiを入れていただけると拝見しやすいです(^^)

 

・ネットでこの型紙を使って作った作品を販売するときは、このブログへリンクを貼っていただければ嬉しいですウインク

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

帽子のポイント
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

・フェルトなので糸と針不要で簡単音符 100均の材料で十分できます!

 

・今回はモンチッチSサイズ、ぬいもーずサイズで作りましたが

 作り方を応用すればモンチッチMサイズやネオブライスサイズなどいろいろな

 サイズの帽子ができます!

 

・フェルトならではの成型で縫い目が無くても丸くできます。

 

・ぬいもーずミニー、ミッキーには耳が出る穴をあけてみました。

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

材料 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

・フェルト (作る帽子のサイズに合わせてご用意ください)

 ※洗えるタイプのウォッシャブルフェルトではなく、洗えないタイプの普通のフェルトにしてください※

・レースやリボン (お好みで)

・ボンド

・牛乳パック

・ラップ

・セロハンテープ

・新聞紙(なければ薄めの紙)

 

 

ちなみに制作にお勧めの私が使っているハサミをご紹介します。

 

 

 

このハサミ、先がとてもシャープで切れ味抜群で、手芸やるうえで超おススメです。

先がシャープなので細かいカットも簡単ですし、牛乳パックのような少々厚手のものも

スイスイ切れます!

 

ハサミを変えて本当にストレスが無くなりました~

 

 

では作り方を見ていきましょうラブラブ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

型紙&作り方 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

型紙はこちらからダウンロード下さい(無料)

モンチッチ・ぬいもーずフェルトのおしゃれ帽子型紙

 

 

まず、フェルトを成型するための「型」を牛乳パックで作りましょう

 

 

①よく洗い乾かした牛乳パックを開きます。

  1.5cmの幅で切りとり帯をつくります。

 

 

 

②ぬいぐるみの頭にぐるっと巻き、フィットするところでホチキスで止めて

 輪にします。余分なところはカットしてテープで貼り付けます。

 ・モンチッチSサイズは約22cm

 ・ぬいもーずミッキーミニーは約21.5cm

 

 (もっと大きなぬいぐるみで作る場合は、牛乳パックの帯を2本つなぎ合わせると良いです)

 

 

 

③次に牛乳パックを1cm幅で切り取ります。

 それを写真のように頭の上にフィットするようにアーチ状にしてテープで留めます。

 ・モンチッチSサイズの場合約12cm

  ・ぬいもーずミッキーミニーは約10cm

 

 

④同様に十字になるように1cm幅の帯を貼り付けていきます。

 対角線上にどんどんと帯をかけて空いているところを埋めていくように

 全部で8枚の帯でドーム状にしていきます。

 ※作る帽子のサイズによって必要な帯の枚数は変わりますので調整ください

 

 

⑤新聞紙見開き1枚分をぐちゃっと丸めて中に詰めます。

 結構きつくなりますが丈夫にしたいので、めいっぱい圧縮して詰めていきます。

 

 

⑥ラップを二枚重ねにして全体を包み、

 後ろで絞ってねじり、余計な部分を切ったらテープで底に貼り付ける。

 

 

 

⑦もう一本1.5cm幅の帯を牛乳パックで作り、ホチキスで留めて輪にします。

 これはフェルトを抑えるストッパーです。

 ・モンチッチSサイズの場合は約24cm

  ・ぬいもーずミッキー、ミニーの場合は約22.5cm

 

 

⑧型紙通りにフェルトを裁断します。

 ※つば②③はつば①の上に重ねてラインを引くための型紙です。これは裁断はしません

   裁断するのは帽子の型紙1枚とつば①を2枚のみ!

 

⑨一番大きな帽子用フェルトを水でよく濡らします。

  最初は水をはじきますがよくもみながら濡らしてフェルトに水を完全にしみこませます。

 

 

 

⑩濡らしたフェルトをぎゅっとよく絞ります。

 

⑪牛乳パックの型の上から絞ったフェルトをかぶせます。

  ドーム型にフィットするようにフェルトを押し付けます

 

 

⑫フェルトの上から⑦で作成したストッパーリングをかぶせ、

 帽子のサイドに寄ったしわを伸ばすようにしながら下から出たフェルトを

 引っ張り出します。フェルトがしわ無くピンと張った状態にします。

 

 

⑬ストッパーリングからはみ出したフェルトを切ります。

 

 

⑭この状態でフェルトが完全に乾くまで乾かします。

  急いで乾かしたい場合はドライヤーを当てると早く乾かせます。

 


⑮完全に乾いたら、ストッパーリングを外し、下の端がまっすぐになるよう切ります。

  下端をどれくらい切るかは、ぬいぐるみに被せてみて帽子の深さを

  見ながら調整してもいいです。

 

 

⑮帽子のつばを作っていきます。

 型紙の「つば①」を二枚裁断したら、そのうち1枚(写真左側)は「つば②」を中心を合わせて

 重ね、ラインを引きその線に沿って丸くカットします。

 

 つば①のもう一枚(写真右側)は「つば②」「つば③」をそれぞれ中心に合わせてラインを

 引き、つば③のラインで丸くカットします。

 次につば②のラインまで切り込みを入れます。(写真黒点線)

 

 

⑯切り込みを入れた側のつばにボンドを塗り、大きな円を切り抜いたもう一つの

  つばを重ねて貼り合わせます。切り込みを入れた部分にもボンドを塗ります。

 

 

⑰帽子の上側を⑯に重ね合わせて、帽子の内側に切り込み部分を倒して

 貼り付けます。

 ※ここで急に写真の帽子の色が変わりますが気にしないでください(^-^;)

 

 

⑱ボンドが完全に乾かします。

 

⑲お好みで飾りをつけたら完成です!

 

 

 

 

<ぬいもーず用の耳通し穴のあけ方>

 

帽子をかぶせてみて、耳の生えている大体の位置にしるしをつけて

カットします。耳が出し入れしやすいように穴の大きさや幅は調整してください。

 

 

 

 

 

<飾りの作り方>

(1)フェルトリボン

  型紙に沿ってフェルトを裁断します。中央を数針縫い絞ります。

  リボン中央にフェルトを巻いて後ろで縫い留めます。

 

1cm幅で帽子の周りを一周できる長さにフェルトを切りボンドで

帽子の周りに貼り付けます。

上からリボンもボンドでつけたら出来上がりです

 

 

(2)布のリボン

①お好みの生地を2.5cm幅で帽子の周りを1週できる長さに裁断し、三つ折りにします。

 

折った部分を裏側としてボンドを塗り帽子に一周貼り付けます。

同様に三つ折りにした生地でリボン結びを作り、ボンドで貼ったら完成ですハット

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひいろいろな色や飾りでオリジナルのおしゃれ帽子を作ってみてくださいねー

 

SNSで皆さんの作品を@AterilerRiasmeiでアップしてくださるとうれしいです!

 

それでは、楽しいてしごとタイムをお過ごしください乙女のトキメキ

 

 

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

 

Atelier Riasmei主催

ドールドレス基礎オンライン講座

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

初心者さんでも、半年間で、

「わ~かわいい♡」とうっとり

するような素敵なドールドレスを

作れるようになる講座です。

 

ドレスだけでなく、バッグやヘッドドレスなどの

小物づくりもあわせて学びます。

 

修了後は、講座で習ったドレスや、

型紙をアレンジして作った作品を

自由に販売していただくことができます。

 

お子さんや、お孫さんのために、

そしてご自身の趣味や作家としての

お仕事をしていくうえでも

お役に立てる講座です。

 

次回募集ご案内は公式LINEにて

ご案内いたします。

 

こちらからお友達追加くださいませ♡

友だち追加

 

ボタンから追加できない場合は

LINE ID@riasmei

で検索して追加くださいませ。

 

 

講座で作る作品はこんな感じです↓↓