୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 Atelier Riasmei 

 アトリエ*リアスメイ

 ロマンティック&かわいい

 ドール服のお教室

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

ドール服作家・講師のYukiです♥

 

さて、今日は

100均グッズなどを使って簡単にかわいいリカちゃんの靴を作る方法を公開します!

 

 

 

 

 

リカちゃんの服をご自分で作っている方は多いと思いますが、

 

素敵な服に合わせてオリジナルのリカちゃんの靴をDIYできたら

もっと楽しいコーディネートになると思いませんか?ラブラブ

 

私自身もかわいいパンプスが作りたいなーと思い、

ネットでもいろいろと調べたてプラスチック粘土「おゆまる」を使う方法は見つかったのですが

 

おゆまるでは、常に熱いお湯が必要なのと

形を作るのがちょっと自分には難しかったので

 

いろいろと試行錯誤してみて、

もっと簡単な方法が見つかったので公開したいと思います!

 

それでは見ていきましょうニコニコ

 

 

=======================

用意するもの

=======================

 

・リカちゃん人形

・透明粘土すけるくん

・ワセリン

・カッター

・紙

・デコレーション用にマネキュアまたはジェルネイル、ネイル用パーツやシールなど

 

 

 

 

 

 

透明粘土「すけるくん」は乾くと透明になり、乾いた後にも少し弾力があるのが特徴の

粘土です。

 

樹脂粘土でも試しましたが、乾くとかなり硬化してしまい、履かせるのが大変だったので、

すけるくんを使っていきましょう。

 

さっそく作っていきましょう!

 

=======================

リカちゃん パンプスの作り方♪

=======================

 

1.リカちゃんの足に薄ーくワセリンを塗ります。

 

  すけるくんを直接足に着ける際に、あらかじめワセリンを塗っておくと

  あとで足から外しやすく、粘土でリカちゃんの足が汚れません。

 

  ※塗りすぎると逆に粘土が付きずらくなるので本当にうすーくでOK

    塗りすぎてべとべとになってしまったらティッシュで軽くふきましょう。

 

 

 

2.すけるくんを一つまみちぎり、指で押すように練ります。

  すけるくんは直径1~1.5cm大の量でOK

  練ると柔らかくなり、成型しやすくなります。

 

 

ねりねり

 

3.薄く楕円状にしてのばし、リカちゃんの足の底に付けます。

 

4.リカちゃんの足を包むように粘土をかぶせてパンプスの形に整える。

  ヒール部分もかかとの粘土をつまんで作る

 

 

5.カッターで余分な部分を切って粘土をはがす

  カッターの刃に粘土が付いたら用意していた紙に刃をすりつけて落とします

 

 

6.形を整えるます。

  粘土が分厚い部分は薄く伸ばしていき、余分なところをカッターで切るという作業を

  何度か繰り返していきます。

  最後にかかと部分を3~4mmほど実際のサイズよりも大きくするために後ろに伸ばします。

  粘土は乾くと少し縮むので、あらかじめ少し大きめのサイズにしておくことがポイント!

 

 

7.15分程度足につけたままの状態で乾かします。

  その間にもう片方の足のほうも作ってしまいましょう!

 

 

8.少し乾かしたらそっと、リカちゃんの足を靴から外します。 

  ※もし靴が柔らかすぎて取りづらければもう少しそのまま乾かしてから取ってください。

 

 リカちゃんの足の裏には小さな穴が開いているので、足から靴を取ると粘土がその

 その穴のところだけ盛り上がっていますので、ボールペンなどの先を使って

 突起を取ってしまいます。

 

  

 

 

9.足から取った靴をそのまま1日放置して乾かします。

 

  おゆまると違って乾くのに時間がかかるのが難点ですが、たくさん作っておけば次の日に

  まとめて着色やデコレーションできますねラブ

 

 

10.乾くと半透明で固くなります。適度な弾力もあるので、サイズは縮みますが

   履かせることができます。 

 

  

 

 

11.好きな色を付けたり、飾りをつけていきましょう!

   色付けにはマネキュアやジェルネイル用の紫外線で硬化するジェルがおススメです。

 

   デコレーションに使うのは100均でも売っている

   ネイル用のシールやパーツラブラブ サイズ的もピッタリです! 

 

   ちなみに私がよく使っている材料はこちら。

   ジェルネイルやパーツは100円代からのプチプラでいろんな種類があって

   いろいろつくりたくなっちゃいます。 「ネイル工房」というショップです

 

 

 夏っぽいパンプスならこういうのもおススメ

 

 

 

ジェルネイルの場合は硬化させるのに、ネイルライトが必要ですが、

マネキュアより断然早く数分で硬化できて、あっという間に塗装完成しますので

おススメですラブラブ

 

 

 

 

 

 

お好みの色を塗り、ネイルシールやパーツを付けて、最後にトップコートを縫って

乾かすor硬化させれば完成です!

 

    

    

   

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

100均のネイルコーナーは本当に様々な色のマネキュアやデコレーションパーツが

売っていますよねウインク

 

ラメを入れたり、ビーズやシールを貼ってみたり、素敵な靴をリカちゃんに作ってあげて

くださいね音譜

 

作品を作ったら、ぜひSNS等で発信していただけると励みになります。

皆さんの作品を見てみたい!ラブ

 

ツイッターでは@AterilerRiasmeiを入れていただけると

見つけやすいのでありがたいです(^^)

 

ツイッター  @AterilerRiasmei

https://twitter.com/AtelierRiasmei

 

インスタ  @yuki_atelier_riasmei

https://www.instagram.com/yuki_atelier_riasmei/

 

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

 

Atelier Riasmei主催

ドールドレス基礎オンライン講座

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

初心者さんでも、半年間で、

「わ~かわいい♡」とうっとり

するような素敵なドールドレスを

作れるようになる講座です。

 

ドレスだけでなく、バッグやヘッドドレスなどの

小物づくりもあわせて学びます。

 

修了後は、講座で習ったドレスや、

型紙をアレンジして作った作品を

自由に販売していただくことができます。

 

お子さんや、お孫さんのために、

そしてご自身の趣味や作家としての

お仕事をしていくうえでも

お役に立てる講座です。

 

次回募集ご案内は公式LINEにて

ご案内いたします。

 

こちらからお友達追加くださいませ♡

友だち追加

 

ボタンから追加できない場合は

LINE ID@riasmei

で検索して追加くださいませ。

 

 

講座で作る作品はこんな感じです↓↓