中国地方ハイエース旅、2日目の続きです![]()
前回は2日目のお昼までの記録でした。
ここからは広島を出て鳥取、境港に向けて車を走らせます。
道中の運転はすべて主人。ハイエースは大きすぎて運転怖いので💦
ドライブ中はほぼほぼ寝ちゃってる私です~。(運転手さん、すいません(^-^;)目が覚めたら海沿いを走っていたーー!
遠目、奥に見えてる橋~、今から渡ります~。
この光景、もしかしてあの、有名なべた踏み坂!?と思ったくらいの急勾配の坂でした。
本家のべた踏み坂も島根と鳥取の中海をまたいでいる橋でここから近いといえば近いとこにあるんですけどね。思えばついでに行ってみたかったー!
べた踏み坂もどき。(笑)
橋の頂上まできたーー。境港まではもうちょっと。
境港、無事到着~![]()
この時点でもう4時半くらい。
ちょっと日も傾いてます。
水木しげるロード、じつは二度目の訪問。
ロビンがまだうちに来る前に夫婦で20年くらい前に行きました。(めっちゃ昔ー(^-^;)
そのころはまたライトアップはしてなかったなぁ。
なのでロビンは初水木しげるロード!
そうそう!水路もいい感じで街にマッチしてた~。懐かしい~~♡
お店はどこも妖怪感いっぱいで楽しい~~![]()
この店をみて思わずぷぷっと笑っちゃった~。
鬼太郎の下駄がある~~![]()
↑妖怪ポストもあったよ。
そして水木しげる記念館ふたたび![]()
前回は時間がなくて入れなかったけど今回はわんこNGでパス~~💦
あ、時間的にももう終わりでしたけどね。
いつになったら入れるんだ~![]()
![]()
ガラス越しだったけど記念館の鬼太郎と記念にパシャ☆
中で観てる人うらやましいーー!楽しそうだったなぁ。。。![]()
さて、気を取り直して~~。
再び水木ロードをぶらぶら。
猫娘ベンチで休憩したり~。
水木ロードの鬼太郎さんに挨拶したり~。
ひさしぶりの妖怪神社へ行ったり~。
↑(あ、この鉢に浮かんだ目玉、回るんですよ~)
だいぶ日も沈んできてライトアップした妖怪キャラが際立ってます。
こちらぬりかべさんかな~?
『オイ!鬼太郎!!』って目玉おやじの声が聞こえそう![]()
あずきあらいでしょ~~?(≧∇≦)
前に来たときはなかったもの!
それが影絵をつかった装飾~。
いろんな影絵を楽しみながら歩けましたよ~。
すっかり夜になってライトアップした公園はさらに妖怪感が増していい感じ♪
ロビンも興味津々です~~![]()
水木しげるロード、なんなら夜のほうが楽しいかも~??![]()
この日は日が沈んでも寒くなかったのでいつまでも散策できる感じでした。
懐かしくてそして楽しかった水木しげるロード、ありがとう~~♡
次こそは絶対記念館いくぞー!
途中で見つけたプリクラで撮った写真~。
ロビンがねずみ男になっちゃったよ![]()
他にもいろんなバージョンあって面白かったー。
こんな楽しいならもっと撮ればよかったな~。
さて、水木しげるロードにおさらばした後は近くの海鮮レストランでべにずわいがにの食べ放題に行ってきました。
6時半からの予約で時間はきっかり1時間。タイマーをセットされよーいスタート![]()
![]()
初めから
みたいにこんもりとカニが盛られてあっておのずとテンションあがります![]()
この時のためにおやつも我慢して空腹にしておいたお腹~~。
いざ!!と食べ始めました~~。
カニを食べ始めると無口になるっていうけど・・・。
ほんとに無口どころか、必死すぎてだれも一言も発しないーー![]()
事前にYouTubeにてカニの食べ方を学習した甲斐があったのかわりと効率よく食べれましたよ~。
たしかにカニの食べ方、コツがありますね~![]()
二人でベニズワイガニ、何杯たべたのか???数えなかったですがたぶん8杯くらい?食べたかな~?
ベニズワイガニは大きくても水分が多いので身の量からいくとわりと食べれちゃうんですね。
今回境港を選んだのは久しぶりの水木しげるロードに行きたかったのもあったけど本場のカニをめいっぱいお得に食べたい!と思ったから。
境港はベニズワイガニの水揚げ量日本一なのでわりとお得にたべれるお店がたくさんあるんですよね~。
他にも行きたかったお店があったんですけど夜はやってないところが多く(温泉街だから夜はみんなお宿で食べるから?)今回夜にやってるお店があってよかった~。
これだけたべて一人5,000円でした~~
東海地方ではまず考えられない価格ですーー。
このコース、さらにごはん&カニ汁もつけてくれてこの価格ですよ~!![]()
お腹も満たしたので次の日に備えてこの後は日帰り温泉へ。
そしてこの日は高速の蒜山SAにて車中泊しました。
三日目(倉敷美観地区&児島ジーンズストリート)に続きます。
もうちょっとお付き合いください![]()

























