こんにちは!

 

朝晩がほんとに過ごしやすくなってきて精神的にもゆとりが出てきました~。

猛暑では映画館にいくのもおっくうで見たい映画がありましたが暑さに負けひたすらうちに引きこもってましたから~。

涼しくなってきたのでここんとこいろんな映画楽しんでおります~~。

 

9月の終わりに観に行ってきたのが国宝~。やっといけた~!

6月くらいから予告や製作ドキュメントなんかで目にしておりかなり気になってました~。

そっから猛暑に突入して観たいより暑さが勝ってしまって放置~、ようやく観てきましたよ~。

 

 

 

ストーリーも良かったがとにかく映像が今までの日本映画に比べてダントツ綺麗✨と思いました~。

最初はそれほど乗り気じゃなかった旦那さんも観終わった後、『よかった~』と。

横浜流星さん、吉沢亮さんの演技も素晴らしかったですが、人間国宝役の田中泯さんの圧倒的な存在感が良かった~♡

観てよかったなぁと思えた作品でした。これはやっぱり映画館で観たほうがいい作品だな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

さて、こちらも6月くらいから早々と予告開始してましたよね~。

東野圭吾作品はずーっと観てきてるしそこまでファンじゃないけど福山さんも好き、さらに今回ぜひみたい!ってなったのはロケ地~!

重要なシーンのほとんどが東海地方で撮られたからなんです~~。それもぜんぶ我が家がいったことのあるおなじみの場所。愛知・豊田市の香嵐渓とか、郡上八幡、岐阜・中津川市の苗木城跡など。

映画見ながら『あ~~!あそこだ~!』とか勝手に盛り上がっておりました。

映画そのものは可もなく不可もなく?というかんじ?正直期待したほどでもなかったかな~?

登場人物のそれぞれの掘り下げ方もちょっと中途半端でしたしミステリーとしては???ってかんじ?

ただ福山さんのマジックシーンがエンタメとしては映像もきれいで楽しかったですね。

 

 

 

 

 

 

そしてこちらもやっぱり外せない~!鬼滅の刃!

圧巻な無限城のシーン、感動でしたし、まさかの映画館で号泣。

鬼になったのもちゃんと意味があって最後は全部受け止めて消えていく・・・。泣ける~~。

ストレートに人間愛が伝わってくるストーリーはやっぱ感動しますね~。

 

 

 

 

そして今回観客すべてに配布されてたこのパンフ~。

副読本とあり~。

アニメーション作るにあたってスタッフさんの苦労がいかほどのものだったかわかる内容となっておりました~。

圧巻だった無限城のシーン、キャラクターたちも死闘だったがアニメスタッフにとっても死闘でした・・・と。

無限城の建築はじつに300万以上描かれていた、と。

いや、ほんとに制作の裏側でも死闘だったんだな~。ほんとすごかったもん。

こちらもやっぱり映画館で絶対みたいですよね~。

日本のアニメ技術ってやっぱすごいーー!

 

 

 

 

 

以下はまだ観てない作品たちですが観てみたい気満々のやつです。
↓宝島。
1952年ごろの沖縄がまだアメリカ統治下にあったころのお話で、4人の登場人物のそれぞれの人生を描いてます。

 

 

 

 

 

こちらはカズオイシグロさんの原作を映画化。遠い山なみのひかり。

カズオイシグロさんの原作が実写化でどう表現されてるのか?興味あり~。

 

 

 

 

 

怖いの嫌いだけどこれは観てみたい、8番出口。

どういう結末なのかめちゃ気になります~~。

予告ですでにわくわくしますね。

 

 

 

 

 

アバターシリーズ3作目のファイヤー・アンド・アッシュ。

なんと過去2作品、両方とも映画館で爆睡した作品でーす。

映画館って暗いうえにこのファンンタジーな映像世界に完全に没入しすぎて寝てしまいました~~。

今、各映画館で過去の2作品をリバイバル上映中だからこちらもリベンジしに行っちゃおうかな~。

今度こそ寝ないように。。。

 

 

 

 

 

バカリズムさん脚本の『ベートーベン捏造』

歴史ノンフィクションの『ベートーベン捏造 名プロデューサーはうそをつく(かげはら史帆)』の実写映画化。

こちらも個性豊かなキャストでベートーベンの音楽にのせてバカリズムさんが紡ぐまさかの実話!?な映画みたいで興味あります~~。

 

 

 

ほんとキャストがみんな個性的~~。

 

 

 

いつもはこんなに見たい映画は多くなく、各シーズンに一つくらいだったのが今年は観たいのが満載~。しかもどれも力作ぞろい。

うちは映画はほとんど近くのイオン系列のシネマで観てるんですが思わずシネマ会員になっちゃった~。

いっぱい見るにはそっちのほうがお得になりますもんね~。

 

 

  

 

そして映画観終わった後購入したこちら↓

吉田修一さんの原作~。

まだあんまり読めてないのでなんとも感想言えませんが映画とはまた違った良さがありそうで読むのが楽しみです~。

 

 

 

そして↓は

この猛暑に唯一読んでた本~。図書館で予約してたのがやっと回ってきたのでお盆に読みました~。

ところどころ池井戸ワールドが展開しますけど根本の駅伝に対するみんなの、選手の熱い思いが伝わってきてこちらも読みながら号泣してしまいました~~。

どういう展開になるのかだいたいわかっちゃうんだけど泣ける~~。

やっぱり箱根駅伝ってすごい存在だな~って改めて思いました。走る人には特におすすめ作品です。

 

 

 

そんなこんなでやっと秋が来てくれて、映画やら読書やら、楽しめる精神的ゆとりが出てきたのがとにかくうれしいです~。

 

ご紹介した、まだ観てない映画、いったい何個見に行けるかな~~(;'∀')