どうも。田舎暮らしの利休です。

 

昨年に引き続き、何とか今年もオープンまでこぎつけそうなのですが

 

台風が近づいておりますね。

 

・・・

 

なぜ、なぜなんだ。

雨の影響が予想できないのでオープン日が決まらない!

 

 

 

つい先日も風の強い日がありまして

 

50本近くの鉢が倒れたので終日その作業に奔走しました。

 

今度は雨の心配ですね。

 

 

農園ではサザンハイブッシュ系の

 

ジュエルやオニールが大きく育ってくれています。

 

雨や風にやられるともったいないので
ちょっと早いのですが、いくつか摘んでみました。

 

 

今週末にはお客様をお迎えできるようにしたいと思います!

 

 

今回のタイトルなんですが

 

現状、我が家は事情があって、

 

私は本業をお休みしつつ、実家の農業を手伝っています。

 

我が家はブルーベリーと米と椎茸がメインなのですが

 

ブルーベリーは開園準備

米は田植えと

 

大農繫期を迎えております。

 

 

その昔、まだうら若き青年だったころ

農作業をしている父の姿を見ながら

 

どうして10時に休憩して12時に昼休憩して15時に休憩して

17時に休憩して休み休みやるんだろうと

 

早く終わってくれれば、友達と遊びに行けるのに

 

と思っていたのですが

 

自分でもやってみて実感しました。

 

 

これは無理ゲー

 

 

本当に毎日休まず作業があるので

 

体力の管理は重要

 

ましてや、アラサーの身になって実感しておりますが

 

体力の管理は超重要

 

でした。

 

 

ブルーベリーの木々を見ていると

あれもこれもしてあげたくなるのですが

 

強制的に休憩をしないと次の日にえらい反動がきます。

 

とはいえ、作業は待ってくれないので

作業をしながら体を休めることになります。

 

きっちりとしっかりと休憩をとることは

農家の知恵なんだなぁと実感しているところです。

 

本日は雨なので強制休養です。

ありがたや。

 

ではではバイバイ