どうも。田舎暮らしの利休ですお茶

 

大分市で田舎を味わうをテーマに

ブルーベリーをはじめとした観光農園を目指して

頑張るUターン田舎の長男です。

 

ブルーベリーが色づいてきたので

よくある質問をば。

 

ブルーベリーっていつが旬なの?って

よく聞かれます。

 

大雑把に回答すると「夏」です。

 

昨年度の当農園の場合は、

6月初旬~7月31日での営業終了でした。

 

 

いつから開園するの?

 

と言われるのですが

 

早熟の品種が熟したら。

 

というところなのですが、

 

スノーチェイサー、オニール、ジュエルなどのサザンハイブッシュ系が

いい感じに準備が整いそうです。

 





・・・

 

と書いていたんです。

 

昨日の下書きまでは。

 

というのもですね、

 

ここ2日ばかり、めちゃめちゃ風が強くて

 

バッタバッタとブルーベリーたちが

なぎ倒されているのです。。。

 

もぉ悲しい。

 

自分の勉強もかねて、取り扱っている品種の説明をまとめていこうかなとか思って調べなおしたりしていたのですが、

 

全然それどころではなくなってしまいました。

 

何とか、5月末の開園を目指して頑張ります!

 

ではではバイバイ