⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます★

こちらは2016年早生まれの息子(いちたろ)との日常とお出かけのブログです。

家族&ブログ紹介はこちら

 

 

今日はいちたろ8歳(小3)の話です。

 

 

ある日、いちたろがこう言いました。

 

 

「マイクラでMODを入れたい」

 

 

 

【MODとは】

 

マイクラを自由にカスタマイズできるプログラムで、自分で考えた武器やアイテムなどが作れたりします。

 

MODを入れられるのはパソコン版マイクラのJava版のみです。

 

*非公式のプログラムなのでMODを入れるのは自己責任で!

 

 

パソコン版のマイクラ(統合版&Java版)をすでに持っていたので、いちたろが遊びたいMODをダウンロードしてあげました。

 

 
うーぱーいーつ(いちたろが遊びたいMOD)をダウンロード。
 
遊びたいMODのバージョンと同じバージョンのデータをJava版に作って…
 
そこに、MODのデータを入れる…と。
 
 
 
できたー!
 
思ったよりカンタンでしたキラキラ

 

 

 

いちたろは喜んでMODを入れたマイクラを楽しみました。

 

よかった、よかったにっこり

 

 

 

 

 

 

数日後、いちたろがスマホを私に見せながらこう言いました。

 

 

 

「自分でMODを作りたい」

 

「これ(MCreator)をダウンロードすると遊べるから入れてほしい」

 

 

 

【MCreator】

 

MODを制作するためのツール。

プログラミングの知識がない人でも簡単にMODを作成できます。

 

 

 

今度は自作MOD!?

自分でちゃんと調べるなんてえらいね!

 

じゃあ、入れてみましょう。

 

 

 

 

MCreatorをインストールして…

 

使い方を調べて試しに武器を作ってみました。

 

 

 

で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったMODってどうやってマイクラに入れるの??

 

 

 

 

 

調べたら「Minecraft Forge」を導入すればOKとのことでした。

 

 

【Minecraft Forge】

 

マイクラにMODを追加するためのシステムです。

 

Minecraft Forgeのインストーラーを起動するのに必要な「JDK」を事前に入れておきます。

※JAVAのプログラムを実行するのに必要なプログラムのセット

 

 

 

詳しい説明は省きますが、なかなかうまくいかず成功させるまで時間がかかりましたアセアセ

 

 

そして、ついに

 

 

 

成功ー!

 

私が作った適当すぎる剣だけど、攻撃力10万で強いよ‼︎笑

 

 

いちたろはさっそく自分で武器を作りました。

 

 

こんな感じの↓

 

 

 

Xシリーズという武器だそうニコニコ

 

 

それから防具作りにもチャレンジ。

 

 

武器は簡単だけど防具は難しかったですアセアセ

 

 

いくつかのブログを参考にして、やっと…

 

 

 

できましたー!

 

オリジナルの防具OK

 

 

 

ここ数日でMODについて詳しくなりましたびっくりマーク

(私が)

 

 

これから弓とか楯とかどんどん作ってねキラキラ

 

わからないことがあったら何でも聞いてキメてるグッ

 

 

 

 

 

でも

 

いちたろは今

 

「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」を楽しんでいますイヒ

 

 

 

ねえ、マイクラはー??

 

 

 

 

フォローよろしくおねがいしますニコ

フォローしてね…

 

 

マインクラフトJAVA版&統合版気づき

 

 

 

マイクラ好きならこちらも楽しい気づき

懐かしいドラクエの音楽が聴けるのも嬉しいニコニコ

 

 

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎