⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます★

こちらは2016年早生まれの息子(いちたろ)との日常とお出かけのブログです。

家族&ブログ紹介はこちら

 

 

今日はいちたろ7歳(小2)の話です。

 

 

夏休みが終わりました。

いちたろは1学期後半も元気に学校に通ってますにやりキラキラ

日焼け止め塗り忘れたら、登下校だけで日焼けしました悲しい

 

 

ブログではぼちぼち夏の振り返りをしていきたいと思います。

 

今日は宿題と学習の話☆

 

 

 

【学校の宿題】

 

*必ずやるもの

□ 国語・算数のワーク

□ 漢字ノート5ページ

□ ミニトマトの観察日記×2枚

□ 作文か読書感想文

□ がんばりカード(音読・学習・運動・お手伝い・歯磨き)

 

*その他

□ 応募作品(挑戦しませんでした)

□ ラジオ体操(参加せず)

□ 計算練習(チャレンジタッチで学習)

□ 鍵盤ハーモニカ(一度もやりませんでした)

 

 

【そろばんの宿題】

 

□ 算数の問題集

 

 

1年生の時は7月中に全部終わらせましたが、今年は夏休みはじまってすぐに旅行やサマーキャンプに行ったりしてたので8月半ばで完了しました。

 

ミニトマトの観察日記は実がついたときと、トマトが赤くなった時の絵を描きました。

 

 

実がついたときは、たまたまセミもいたので一緒に描きましたほっこり

 

1枚あたり1時間もかからず終わらせてました。

 

 

難しかったのは初めての作文。

 

最初にキーワードを書いて、それから文章を書いていきました。

 

題材は、旅行に行った時の話にしました。

 

 

image

 

image

 

フェリーに乗った時の話星

 

この話だけで7ページくらい書けましたにやり

 

 

 

宿題が終わったあとの学習はチャレンジタッチをがんばりました。

 

チャレンジタッチは国語も算数も【標準コース】にしてましたが、新学期からは算数は【ハイレベルコース】をおすすめされたので変更してみました。

コース変更が無料でできるのはありがたいですニコニコ

 

あと、とあるアイディアコンテストにも作品を描いて応募しました。

これは30分くらいで完成させてましたが。

 

漢字ノートはもっと取り組んでもOKだったのですが、漢字の書き取りが嫌いないちたろは最低限やっておしまいですぶー

 

夏休み中に今まで習った漢字はきちんと覚えてほしかった。

これからもどんどん新しい漢字を習っていくのに、このままで大丈夫か不安です真顔

 

 

それから、夏休み中に児童館は最終日の1日だけしか行きませんでした。

 

児童館で宿題やったり、お友達と遊んできたら?と話したのですが、「暑すぎて外歩いて行けないショック」と。

 

確かに毎日暑すぎたねアセアセ

 

 

 

【関連記事】

 

1年生の時の夏休みの宿題の話↓

 

 

 

 

 

フォローよろしくおねがいしますニコ

フォローしてね…

 

 

宿題を全部終わらせたごほうびとして買いました。

難しいかと思ったけど、結構サクサク進んでるみたい。

楽しんでプレイしてます。

(私は戦国無双クリアできなかったよ…)

 

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎