北野天満宮の梅苑の美しさをXで知り、一度は鑑賞したくなり京都に行きました。



この日は偶然にも

国立大学受験合格発表の日❗️


飛梅が見事に満開でした‼️



自分の撮影技量の低さに落ち込む…



息子も高3の時に北野天満宮を参拝し、

絵馬に合格祈願をし、見事成就。


彼はその後、京都大学に進学したの友人達と訪れた際、手持ちがあまりなかったそうなのですが、友人に借金までして拝殿内での御礼参りをしたそうです。



今回私たちは感謝の参拝と梅苑を楽しみました。







梅苑に入園すると呈茶をいただけました。

「老松」さんの七軒だんごも購入し一服🍡🍵


合格発表の時間には、息子が忙しそうに後輩たちに祝福メッセージを送っていました。




七夕の御手洗神事、青紅葉の時期の合格祈願、そして梅や桜が華やかな今回と、我々家族をいつも楽しませてくださる北野天満宮参拝でした。感謝。