いよいよ本番が近づいて参りましたね。


そこで、一つこんな事。


それは

試験会場までの移動手段について。


タクシーを含め

お車のご利用は

お勧めできません。


なぜなら校門前の通りは

交通量が大変多く

小さな子供を乗せた自転車の往来もあります。

歩道も車道も大混雑します。


開門を待つ受験生も多く、

朝早くから大変な混み具合です。





息子の場合は、

開門後に人の流れが始まってから

到着出来るような時間を狙い

早めの入場で大渋滞は避けられました。


それでも最寄りの駅から

ずっと門まで列を成していました。

信号待ちも溢れんばかりの人だかりです。







警察も出動しており、

門近くに停車する車に

ホイッスルを鳴らし

拡声器でも注意しておりました。

勿論、反対車線もです。







そんな中、

何台かタクシーで乗りつける親子を見ました。


警察官が車道まで走り出て、

タクシーに停車禁止の警告を発しても、

拡声器で注意されても、降車。


降りてくる大人はポーカーフェイスでしたが


でもお子さんであろう受験生は

戸惑いがあったのでしょう

恐る恐る周囲を見渡し

顔が強張っていました


そんな子供たちを短時間に何人か見て、

その彼らの表情が忘れられません。


今から大事な試験を受けるのに

警察に注意される様な行為をする…


きっと複雑な思いがあったのではないかと。

そして彼らは平常心で試験に向かえるのかと、

心配になってしまいました。




しかし、

中にはお車での移動をしなければならない

やむを得ないご事情もあるかと思います。


『受験地までタクシー付きプラン』

がある宿泊施設もあります。



そんな時は駐停車される場所に注意が必要です。


必ず安全で迷惑を掛けない場所で。



未来の東大生として

もちろん東大生でなくても

この世に貢献する為にたくさん勉強して

努力してきた立派な受験生として

またその親として

マナーを守る

大切なことだと思います。



現地までのルートを事前にご確認され

当日の電車の遅延情報などにも

お気をつけください。


当日試験会場へ辿り着けば

あとはいつもの様に試験を受けるだけ。


ここまで頑張ってこられたんです。

なにより安全第一。


受験生の皆様、

どうか道中ご無事で行ってらっしゃいませ🙏

🍀ご多幸をお祈り申し上げます🍀