過去のバージョンですので、

変更点もあるとご理解の上、

ご参考程度にご覧ください。




第一段階合格者には受験書類が届きます。


ご自分で書いたあの封筒が戻ってきます。

おかえり。



二次試験用の受験票は色付きで

共通テストのとは違うので分かりやすい。


同封の書類の中に大事な事が書いてあります。

東京大学第2次学力試験受験者心得」は

とても重要。




受験番号ごとに試験室が振り分けられています。

息子の時は、同じ学校の苗字が近い子が

同じ教室だったそうで、

多分、科類ごとに50音順だった模様。


本郷しかわかりませんが、

どの試験室か、来る方面によって

入場する門も区別されています。


所持品や注意事項も

結構細かく記載されています。



  • 外国語の試験で英語を解答する者は、黒色の鉛筆(マークシートの記入に必要。H,F,HBに限る。和歌・格言等が印刷されているものは不可。)
  • プラスチック製消しゴム
    マスク (無地のものに限る。

もう常識ですが、鉛筆は無地で✏️

消しゴムはアインを愛用してました。







入学手続き書類は、(確か2日目)

受験者全員に配られました‼️

日程が近いので合格発表前に配布するそうです。


ただ、例年通りかは分かりませんので

届いた書類は隅々までご確認ください。




早稲田大学は入学手続書類が郵送されました。

ずっしりあった記憶。




ところで

受験には2つ時計を持っていきました。

こだわりがありました。

次回に書きます。