こんにちは。

心理カウンセラーの森本さやかですまじかるクラウン

 

✳︎森本さやかってこんな人✳︎
自己紹介はこちら

 

思えば、母は劣等感の塊でした。

 

 

 

さやかちゃんって優秀だよね

さやかちゃんのママってすご〜い

 

 

 

劣等感があるゆえ、

きっとそう言われて、

自分を認めて欲しかったんだろうなぁ・・・

今になっては

そうゆう心の仕組みが深く理解できます。

 

 

 

しかしながら、

私は母の理想通りの子どもではなかった爆笑

 

 

 

勉強も習い事の数々も泣かず飛ばず

 

 

 

しかも、運動に至っては

超がつくほどの運動音痴。

なんと短距離走で25メートルは11秒爆笑

(※小6時点)

どうやったらその数字出せるん?

ってくらいです。

 

 

 

逆上がりだって、

生涯で1回しかできたことはありません爆笑

 

 

 

小さい頃って目立つのは

運動ができる子なんですよね。

 

 

 

そんな訳で、

勉強も運動もできない私は

母親にとっては

全く自慢できるような子ではなかった訳です。

絵は上手でしたが、褒めてもらった記憶がない^^;

 

 

 

だから、

〇〇ちゃんみたいに優秀になりなさい、とか

よく分からない比較をされて育ったのです。

 

 

 

自分の母親のことを悪くいうつもりはなくて、

言いたいのは、

こうゆうのってすごくアルアルだよなぁ〜ということ。

 

 

 

ママ友からも、

うちの子は本当に〇〇で・・・

優秀な〇〇ちゃんが羨ましい!とか

そうゆう言葉をよく耳にするし、

 

ご自身の劣等感と

自分のお子様の優劣(?)を結びつけられて、

実際悩まれている方を数多く目にしてきました。

優劣って表現はちょっと違うんですが、

あえてこの表現で書きます

 

 

 

みんなそれなりに劣等感を持っているし、

昔の自分はすっかりこの沼にハマっていました。

今でもまだ少しはあります。

 

 

 

子育て中の母親は、人によっては

御自身のもつ劣等感が

とことん炙り出されます。

 

 

 

特に発達障害児を育ててると、

これが余計に

炙り出されるんだよなぁ〜真顔

 

 

 

なぜ炙り出されるのか。

自分がどんな劣等感を持っているのか。

そこを知っていくと、

少しずつ手放していけるかもしれません。

 

 

気づきが手放しにつながっていきますからね。

 

 

 

地味な作業なので、

すぐに変われないと思います。

でも、少しずつ少しずつ人は変わることはできます。

 

 

 

もし、苦しくて仕方ないのであれば、

何でもお話ししてくださいね。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

森本さやかでしたまじかるクラウン

 

 

 

 

●公式ラインはこちら

お友達追加してね

 

 

●インスタアカウントはこちら。

フォローミー♪

 

 

■個人カウンセリング募集中

 

 ◾️stand.fmでのラジオ配信

ふわっと楽しく風のように生きる | stand.fm心理カウンセラーで3児(うち2人は発達障害児)のママです。主婦でも、ママでも、発達障害児の育児をしていても、ゆるく楽しく生きる。楽に生きるための心のヒントをお届けします。 https://ameblo.jp/yuruiki38/リンクstand.fm