こんにちは。

心理カウンセラーの森本さやかですまじかるクラウン

 

✳︎森本さやかってこんな人✳︎
自己紹介はこちら

 

人はコントロールできない

 

 

 

これは、私の心にいつもある言葉。

 

 

 

人は変えられないし、

期待通りになんて動いてくれないんです。

 

 

 

私もついつい

子どもや夫、親、友人、仕事仲間に対して、

〇〇してくれたらなぁ〜とか、

もっとこの人が〇〇だったらなぁ〜

と思ってしまうこともあります。

 

 

 

でも、そう思えば思うほど、

エネルギーって消費される。

時に、怒りのエネルギーに

変わることだってあるしね。

その怒りをぶつけてしまうことだってある。

 

 

 

人を変えたくなったら、ぐっと堪える。

そして、

人を変えることにエネルギーを使うをやめて、

「自分がどうしたら快適に過ごせるか」に

エネルギーを使う。

こっちの方がよっぽどいい。

 

 

 

人と関わっている限り、

ときには、理不尽なことをされたりもするし、

イラッとすることもあるのだけど、



そんな時は立ち止まって、

この人が変わらないとしたら、

自分はどう関わるのが心地いいのかな、

この人との出来事を

どう捉えたら心地いいのかな、

そこを考えて、

心に折り合いを

つけられるようにしたらいいよね

 

 


人は変えれないけど、

捉え方はいくらでも変えられるのだから。

 

 



 

今日も読んでくれてありがとう。

森本さやかでしたまじかるクラウン

 

 

 

●公式ラインはこちら

お友達追加してね

 

 

●インスタアカウントはこちら。

フォローミー♪

 

 

■個人カウンセリング募集中

 

 ◾️stand.fmでのラジオ配信

ふわっと楽しく風のように生きる | stand.fm心理カウンセラーで3児(うち2人は発達障害児)のママです。主婦でも、ママでも、発達障害児の育児をしていても、ゆるく楽しく生きる。楽に生きるための心のヒントをお届けします。 https://ameblo.jp/yuruiki38/リンクstand.fm