こんにちは。

心理カウンセラーの森本さやかですまじかるクラウン

 

✳︎森本さやかってこんな人✳︎
自己紹介はこちら

 

人の地雷を踏んでしまったらどうする❓

 

 


 

こないだ、知らず知らずのうちに、

人の地雷を踏んでしまいました。

 

 

 

本当に些細なこと。

とある方から、プレゼントをいただき、

お礼のメッセージを入れました。

夜も遅かったし、お礼を伝えて、

最後に『返信は不要です』と一言足しておきました。

 

 

 

心遣いのつもりの『返信不要』の一言が

その人の心を大きく

傷つけてしまったようなのです。

 

 

 

返信不要は、

あなたとはこれ以上話したくないという言葉に

受け取られてしまったらしい。

 

 

 

 

 

もう、びっくりしました‼️

え〜〜!?そんな風に受け取るの???って。

 

 

 

でも、こんな風に知らず知らずに

人の地雷を踏んでしまうこと、

少なからずあると思うのです。

 

 

 

しかも、人の地雷なんて

どこに仕掛けられているのか、

分かりません。

 

 

 

その人の場合は、

自分は人に嫌われるという前提を

持っている人だから、

返信不要の言葉に、

自分が拒否されたように感じたんですね。

 

・・・しかし、

やらかしてしまったもんは仕方ない。

 

 

 

私が出来ることは、

まずは、その人の心に最大限寄り添って、

傷つけたことを謝ること。

それから、そんなつもりはなかったんだと、

素直に自分の気持ちを伝えること。

 

 

できるのはそれだけだなと感じました。

 

 

 

 

それを伝えて、相手が受け取ってくれなくても。

拗ねたままでも、誤解されたままでも。

 

もうそれはそれで、仕方ないと考えます。

 

 

 

最大限、自分の本音を伝えて、

それを相手が受け取るかどうかは

相手の問題じゃないですか。

それは、私の問題ではない。

 

 

 

そして、やらかした自分も

責めなくてもいいと思います。

だって、人の地雷なんて、

私には知ったこっちゃないから・・・(爆)

 

 

 

地雷はその人が勝手に作ったもので、

踏んでしまったことは謝るし、

踏むつもりだったのではないと伝えるけど、

踏まない予防なんてできる訳がない。

 

 

 

だから、今回は最大限伝えて、

後は手放して、相手に任せました。

時間がかかったけど、

私が気づかず地雷を踏んでたんだと

知って、納得してくれたみたいです。

 

 

 

私は、多少。人と揉めたっていいと思います。

揉めなきゃ、お互いのことなんて分かんないでしょ。

まぁ、エネルギーは消費しますけどね(笑)

 

 

 

今回はたまたま他人の地雷だったけど、

夫の地雷なんて、

めちゃめちゃ踏みまくってる私でございます(笑)

 


GWはお友達とBBQしました。楽しかった~✨

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

森本さやかでしたまじかるクラウン

 

 

 

●公式ラインはこちら

お友達追加してね

 

 

●インスタアカウントはこちら。

フォローミー♪

 

 

■個人カウンセリング募集中

 

 ◾️stand.fmでのラジオ配信

ふわっと楽しく風のように生きる | stand.fm心理カウンセラーで3児(うち2人は発達障害児)のママです。主婦でも、ママでも、発達障害児の育児をしていても、ゆるく楽しく生きる。楽に生きるための心のヒントをお届けします。 https://ameblo.jp/yuruiki38/リンクstand.fm