こんにちはニコニコ

 

初心者の方専門の英語講師

森川マチコです。

 

今日は、

栗原はるみさんのレシピを見ながら

おやつにカステラを焼いてみました。

初めて作ったのに大成功♪

 

レシピ通りに作れば、

お菓子作り初心者の私でも絶対失敗しない。

レシピって本当にありがたいです。

 

お菓子作りと英語で分野は違えど、

当教室でも

「初心者の方が絶対に失敗しない」

レッスン内容を目指して行きたい、と

カステラを頂きつつ思いました。

 

(次回は、「台湾カステラ」に挑戦します♪)

 

さて、

今日は英語の発音練習について。

 

「英語の発音」

普段から気にされておられますか?

あまり気にされない方ですか?

 

私は、

英語の発音は絶対に身につけておいた方が良い!

と思っています。

 

とは言え、

完璧でなくても良いですし、

日本語なまりの英語でも十分。

 

ですが、

日本語にはない音の出し方

日本語とは違う音のルールを知って、

いくらか練習してみることはとても大切です。

 

なぜなら、

自分で発音できるようになると、

英語を「聞き取れる」ようになる

からです!

 

自分の発音が相手に通じることも

もちろん大切ですが、

相手の方が言っていることが聞き取れない限り、

 

「会話」は成立しませんよね。

 

さてさて

そんなわけで

英語の発音。

 

全てを完璧にマスターするのは

なかなか時間がかかって大変。

 

まずは、

①いくつかの音をピックアップして練習

されることをオススメ致します。

 

例えば、

「s」や「th」の音。

取り掛かりやすいので、初心者の方にもオススメです。

 

「s」は、「息だけ」の音。

つまり「無声音」です。

 

私も最初は

「え?無声音って何?」

「息だけの音ってどういうこと?」

と思っていましたが、

 

コツを知ると

発音するのが徐々に楽しくなってきますよ。

 sから始まる単語をいくつか発音してみますね。

summer    street      sweet ← こちらをクリックしてみてくださいね~

始めのsの音、

「息」の音がおわかりいただけたでしょうか。

 

わかりやすいように少し大げさに発音してみました。

ご自身で発音される際も、

息のもれる音が自分で聞き取れれば完璧です!

 

さて、

こんな感じで個々の音をいくつかマスターできたら、

次は

②となりの音の影響を受けて「変化する」音の練習

を是非!

 

これを練習すると、

随分英語を聞き取ることが楽になります。

 

詳しくはまた次回!

 

言語によって音の出し方やルールが違う、

ということはなかなか興味深く、

知れば知るほど面白いです。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

英語学習にお困りの初心者の方

無料体験レッスンにて一緒に練習してみませんか。

現在は、skypeによるオンラインレッスンのみ実施中です。

 

以前、どこかで私のレッスンをうけて下さった方も是非、お気軽に♪

お待ちしています。