あなたの会社にとって、
最悪のケースはどんなことが考えられますか?
「最大の得意先から切られる」
「仕入先が倒産する」
「借入ができない」
「稼ぎ頭の社員が辞めてしまう」
「不動産の契約ができない」
などなど。
人にとって一番居心地が悪いのは、
漠然とした不安です。
あなたの会社の不安要素を書き出してみましょう。
書き出してみると、
「痛いけど、なんとかなるなー」ということと、
「そうなったら、どうにもならんなー」
ということがあります。
そうならないように手は打っておくのは当然として、
「なんとかなるなー」はなんとかなるのだから、
心の不安のリストから外します。
そして「どうにもならんなー」は
いざそうなった時にどうするのかを、
状態のいい時に決めておきます。
最悪の時にする決断は、
最悪の決断になりがちです。
例えば資金繰りが詰まった時に街金、
闇金に駆け込むのではなく、
詰まる前の段階で泣きつく相手を決めておくとか、
会社を清算して田舎に帰るとか。
最悪といったところで、無くて元々。
起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半。
「どうにもならんなー」と思うことだって、
どうにだってなるのです。
【質問】何が起きると、最悪ですか?
大丈夫です。100年後には誰も覚えちゃいません。笑
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