アメリカの心理学者が中小企業の社長について、
以下のような性質があると述べています。
ご自分にどの程度当てはまるか、
確かめてみてください。^^
・他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、
それにかかわらず自己を批判する傾向にある
・弱みを持っているときでも、
それを普段は克服することができる
・外見的には規律正しく自制的だが、
内心ではくよくよしたり不安になる傾向がある
・正しい判断や正しい行動をしたのかどうか
真剣な疑問を持つときがある
・ある程度の変化や多様性を好み、
制約や限界に直面したときには不満を抱く
・独自の考えを持っていることを誇りに思い、
十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはない
・他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも
賢明でないことにも気付いている
・外向的・社交的で愛想がよいときもあるが、
その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもある
・願望にはやや非現実的な傾向のものもある
いかがですか?
かなりの項目が当てはまったのではないでしょうか。^^
でも実はこれ、
アメリカの心理学者が作った作文です。笑
学生たちに自分がこの作文にどの程度当てはまるかを
0(まったく異なる)から5(非常に正確)で評価させたところ、
その時の平均点は4.26だったそうです。
つまり、誰もが自分をこう思っている。笑
これは、曖昧で一般的な性格をあらわす内容を、
自分だけに当てはまるものだと捉えてしまう心理学の現象で、
バーナム効果といいます。
私のメルマガの感想でも、
「私のことを書いているんですね?」
というメッセージをいただくことがありますが、
それは心理学の現象です。笑
占い師や詐欺師のよくある手口ですが、
相手に「私のことがよくわかっている!」と思わせることで、
セールスの現場でも使えます。
反対に、売り込みをかけてきた営業さんが、
誰にでも当てはまることを言っている場合は、
ちょっと冷静になるといいかもしれません。^^
【質問】それって、誰にでも当てはまりませんか?
バーナム効果です。笑
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