f:id:oui-ou-non:20200723170303p:plain


 


ブルグミュラー弾いたことはありますか!?

特に25の練習曲はよく弾きますよね?

「貴婦人の乗馬」や「バラード」などが有名です。

 

 

 

 

 

綺麗で素敵な曲が多いですよね

それでいて基本的なピアノのテクニックが学べるので

先生に薦められて弾いているお子さんも

多いのではないでしょうか!?
 

 

ブルグミュラーが弾けるようになってきたら、

ピアノが上手になってきた!ということでもあります。

ブルグミュラーにたどり着く前に辞めちゃう子だってたくさんいるのです。

 


さて、

そんなブルグミュラー期間に

陥りがちなワナとは…

 
簡単なところは、はやく弾いて

難しいところは遅くなる

 

です😵

 

 

最初は軽快にはじまったのに難しいところで

あーれ〜〜

なんでそんなかんじ〜〜!?

別の曲なの〜!?!?

となるパターン多いです!

これは1番かっこ悪い!!

 

 

 

そんなときどうしたらいいかというと…

 

 


メトロノームに合わせてみよう〜!

 

 

 

 

メトロノームというのは

f:id:oui-ou-non:20200723170303p:plain


これです

 

このネジ巻き機械式でなくても

電子ピアノについていたり、

今だとアプリもあります!

 

 

メトロノームに合わせて

弾いてみてください☺️

 


 

そうすると

1曲が全部同じテンポで弾けるようになって

レベルアップできますよ!

 

 

 

Q.ここにだんだんおそくって

書いてあるからいいんです

 

A.お気持ちお察しします。

しかし

rit.(だんだんおそく)や

accel.(だんだんはやく)なんていう

途中で速さ変わりますよの記号があったとしても

まずはメトロノームに合わせて

全部同じテンポで弾いてみて下さい!

そのあと、

メトロノームなしで!

自然なメロディーの起伏に合わせて弾いてみましょう

 

 


Q.メトロノームかけるといいことありますか?

A.先生がいなくても、どこができていないのかが分かる!

メトロノームに合わせて弾けないところが

自分のできていないところです。

そこだけをたくさん練習してから

またメトロノームに合わせて弾いてみましょう

 

 

 

初めてメトロノームに合わせるときはすごく大変です。

 

なにこれ!じゃま!

これがなければ弾けるのに!

 

ってなります。

 

 

 

でもそういうときは絶対弾けてません。

 

 

 

そんなときは

テンポを落としてみたり(数字を小さくする)、

片手ずつに戻って

メトロノームに合わせたりしてみましょう

 

慣れてくると、

だんだん合わせて弾けるようになります。

 

 

 

 


〜まとめ〜
メトロノームに合わせて
弾いてみよう
〜〜〜〜〜

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446