f:id:oui-ou-non:20200519190526p:plain

「先生は褒めましょうって言うし

 その意味も分かるけど

 褒めるとこがない。」

 

 

 

分かります。分かります。

どうみてても褒めるとこがない。

 

 

 

練習したか? してない。

 

 

 

 

 

上手になったか?

 

 

なってへんやろがい!!!

 

 

っていう…

 

 

そんなときは…

まず

ママのコンディションを整えましょう〜!!!

 

 

おいしいもの食べて!

週末だったらお酒飲んで!(?)

ママが好きなことして

まずは寝ちゃいましょう

 

 

そうもいかないんだ!

というかんじだとは思うのですが

 

私の場合

なんとなく疲れてるときは

褒めるとこなんてない。

むしろ私が褒められたい。

だって疲れてる。

今週私がんばった! 寝たい!

そんなかんじになってしまいます!(><)

 

 

そもそもママは

絶対に忙しい!!!

朝ごはん昼ごはんおゆはん

幼稚園保育園送り迎え

ママも仕事行ってるかもしれない

あれしてこれして…

 

レッスンでいつもお会いするママたちは

私からするとどうやって毎日まわしてるんだー!!!

と思うくらいの大変な毎日です!!!

でもいつもニコニコしていて

忙しいのにピアノの送り迎えだってしてくださっていて

素敵だなあって思います☺️

 

 

なのでまずはママ自身を労わって

自分を癒して下さい☺️

 

 

 

 

それで寝て起きて、お腹いっぱい!

 

それでも褒めるとこがみつからない。

そんなときは…

 

 

 

 

観察

 

 

お子さんを観察してみて下さい

 

 

何が好きなのか。

何になら積極的に行動するのか。

ゲームしてるなら

なんでそのゲームにハマるのか。

どうしてそのゲームなのか

観察&考察で突き詰めてみて下さい!!!

 

 

 

 

お前子育てしてへんから

そんな悠長なこと言ってられるんや

ふざけんなー!!!

子育ては戦場なんやぞーー!!!!!怒

 

 

 

ごめんなさい…。

ほんとうに私は子育てのことが分からないです。

私は子育てをしたことがなく

子どもたちをレッスンで

たくさん見ているだけなんです。

 

でも観察してると、

この曲は好きなんだ~~

とか

こっちは嫌なんだ~~

とか

両手ができないから嫌なのかな??

とか考察が生まれます。

それはイライラするよりいいことだなって

思いました!!

 

 

私も生徒ができないと

イライラしてきちゃいます😢😢😢

そして自分が眠かったり

お腹空いてたりすると

イライラしちゃいます。

 

なのでレッスンとレッスンの間に

チョコレートを食べるように

しました。

(謎報告)

 

 

自分のコンディションを整える

そして観察する!

 

 

 

 

 

 

 

 ~~まとめ~~

褒めるところがないときは

□ 自分のコンディションを整える

もしくは

□ 観察

~~~~~~

 

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ 販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446