f:id:oui-ou-non:20200511172613p:plain

自主性のある子に育ってほしい

 

 

育ってほしい。私も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
ピアノの先生、のんたんです。

 

「ゲームは好きだから何も言わなくてもやるけど、
 ピアノは言わないと全然練習しないので

 好きじゃないんだと思います。」

 

 

 

 

 


分かります。分かります。

めっちゃ分かります。
ごちゃごちゃ言ってやるのは当たり前で

言わなくてもやるものが

ほんとうに好きなものってかんじ!!

そんなふうに思いますよね!!

 

 

 

 

 

例えば
私に置き換えてみると

 

生徒たちにとっての

ピアノ

私にとっての

フランス語

 

です。

 

 

フランス語は好きだから

私は毎日たくさんやってるかな!?!?

 

 

 

😊

 

😍

 

 

😊

 

 

 

 

 

やってない😭😭😭😭🤯

 

 

みなさんもそういうことありませんか!?

 

 

 

 

 


そもそも私ゲーム(どうぶつの森)ばっかりして

フランス語勉強してないじゃん!

じゃあフランス語嫌いなんでしょ!

好きじゃないからやらないんでしょ!

 

 

 


ってなるとどうかなあ

って思います。

 

 


フランス語嫌いじゃない。

好きだけど…

 


ただ、

なんかめんどくさいな

とか
先が見えないな

とか

(上達してるのかしてないのか分からん)


そういうのでなんとなくやってない

 

 

😊

 

😍

 

😊

 

 

 

ゲームは才能のある大人たちがどうやったら続けてくれるか

ものすごい考えて作られています!!
私はどうぶつの森(アプリ)をやっていてそう思う!!

(どうぶつの森やりすぎ笑)

 

 

アプリゲームって無料だし、
やんなくてもいいから
やってもらえるような工夫が
すごい!

 


なんなら課金してほしいから

そのために

才能ある日本でも随一の大人たちが

四六時中考えてる!!

なぜなら彼らはお金稼がないとだから!!

 

 

 

ということは!!


ピアノも大人たちが少しお膳立てしてあげたら良いのでは!?


と思いました。

 

そうじゃなきゃ

ゲーム

テレビ

YouTube

その他の娯楽に勝てないです!!!

 

 

 


お膳立てとは…

□ ピアノをリビングに置く
□ ピアノの蓋はあけておく

□ 楽譜は開いて置いておく

□ 大好きなアイテム(ぬいぐるみなど)をピアノの周りに敷き詰める

とかとか

 

 

 

練習しなさい!!苛!!
とかだと疲れちゃうから物理的なところから!

 

 

 

できれば

今日も練習しよ〜〜😍💗

 

とお声がけもお願いします!!!

 

 

 

〜〜まとめ〜〜

 自主性を育てるために

まずはお膳立て!

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446