こんにちは
心屋認定カウンセラー
ゆうちゃんですニヤニヤ

この間
うちの旦那さんと
大喧嘩しました~

滅多にキレたりしない
わたしですが
我慢が限界を達すると
ヤンキーみたいな口調になって
キレます(笑)
ヤンキーだったことは
ないんですが(笑)

ここ半年くらいずっと様子の
おかしい旦那さん
どうやら職場での人間関係に
悩んでいるみたいで
うちでの口数も減ったし
一緒に出掛けることも
嫌がったりします

男の人って
職場での愚痴って
言わない人が多いですよね
女の人は話して楽になるけれど
男の人は話すと思い出して
余計辛くなるらしいです

そんな男女の性質の
違いも知らずに
辛そうな旦那さんに
『カウンセラーになったんだから、わたしに話してみてよ』と言ってみたところ

『そういうのは俺じゃなく、第三者にやってくれ!心の仕組みがどうとか自分の問題とか言われても、俺は嫌いだと思ったら嫌いだ!俺のことはほっといてくれ!』と怒鳴られました滝汗

会社の上司がよっぽど嫌なやつらしいね(笑)

これが1月の話で

それ以来
『大丈夫?』と気にかけられるのも
嫌みたいなので
そっとしているのですが

こないだ
わたしも仕事で疲れていて
最近外食も旦那さんとしてないな
というのもあって
旦那さんの気分転換にもなるかもと
休みなのに半日仕事だった旦那さんに
『今日スシローに行きたい』
とLINEしました

すると
既読スルーされました滝汗

あれ?
運転中で返信できないのかな?
行きたくないのかな?
そう考えながら待っていると

イラついた顔で帰ってきた旦那さん

わたしが
『行きたくないの?』と聞くと
にらまれました

そこで
ぷっちーんムカムカ
とキレたわたし

『行きたくないのなら、そうLINEで返してよ!
そしたら行きたくないんだなって夕飯作るじゃん!ムキー』と言いました

すると
『返事がないってことは行きたくないってことだろ!それくらいわかるだろ!』
と旦那さん

はぁムカムカ!?ムキー

『わたしは言ってもらわないとわからない人間です!言葉でちゃんと伝えろやっ!ムキー
と言い返しました

精神的に参ってるのは
わかるんだよ
わたしもわたしのできる限りのことは
してるつもり
だけど、わたしに
何してもいいって訳じゃないでしょ?
って思ったんだよね
職場でのイライラをわたしにぶつけてる

八つ当たりされるのは
それだけわたしが
甘えられる存在だと
いうことなんだろうけど

今までは
それを受け入れてあげるのが
妻の役割なんだって思って
我慢してきたんだけど

大切なわたしに
そんなひどいこと
しないでよ!って思って

ヤンキーみたいな怒りが
おさまった翌日
面と向かって話すと
素直に聞いてくれない旦那さんに

あなたのしていることは
八つ当たりです
わたしはわたしのできる限りのことは
しています
今後一切わたしに八つ当たりは
しないで下さい

とLINEで伝えました

翌日からとても
汐らしくなった旦那さん

ここ最近は
難しい顔ばかりしていたのに
一生懸命、笑顔を作ろうとしていて

いやいやいや
無理して笑顔なんて
作らなくていいんだよ~笑い泣き

めちゃ罪悪感感じるやん~

と、しばらくは
そんな精神的に参ってる旦那さんに
ひどいことを言った自分と
戦うハメになりましたチーン

でもさ
自分のキャパってあって
ここまでは受け入れられるけど
ここからは嫌だなってこと
あると思うんだよね

相手がどんな状態であろうと
自分の『嫌』は守っていいと
思います

そしてこれも
自分を大切にすると
いうことだと思いました



旦那さんが
スシローに一緒に行ってくれないので
一人でちょっとお高いお寿司を
食べに行きました

スシローの方が
うまいと思いました(笑)爆笑
バカ舌なのかな・・



可愛らしいオブジェもあったラブラブ

この日は
自分へのご褒美と
勉強も兼ねて
プロとしてやっている方のところへ
あるヒーリングを受けに
行ってきたんだけど

全然良くなくて(笑)

合宿や
素人同士の練習の方が
よっぽど良くて
ビックリしたんだけど

よくある、施術後の
『受けた感想を頂けたら嬉しいです』
っていうメールをもらいまして

とっても困りました

だって良くなかったから(笑)

で、いつもなら適当に
『気持ち良かったです。ありがとうございました。』みたいに返すのですが

自分の気持ちに
嘘をつきたくなかったので

ありのまま
正直に感想を伝えました

お客の立場で
本音を伝えたのは
初めてだったので

自分の気持ちを一番に
大切にできたことが
嬉しくて
できた自分を
褒めてあげたいですピンクハート

こんな感じで
自分の気持ちを大切にして
素直に感情を出して
行きたいところへ行き
食べたい物を食べる
ということに最近は
力を注いでいるのですが

そうすると
不思議なことに
今までわたしに冷たくしてた人が
急に優しくなったり
嫌われてると思ってた人から
連絡がきて実は向こうは
わたしに遠慮してただけだったり
ということに気づいたりして
謎の現象が起きています

自分を大切にすると
他人からも大切にされるって
言うけど
なんでなん?爆笑

この仕組みって
マスターコースで
やったっけ?(笑)

今はこの仕組みが
とっても気になるわたしです(笑)