一緒のグループになった仲間❤️
      ニックネーム載せていいか聞くの忘れたのでとりあえず、仲間と呼ばせてね(笑)
 写真苦手な人もいるのに、うさちゃん🐰になることで快く快諾してくれて、ありがとう❤️
一番右がわたしです❤️



今日は、心屋塾マスターコース1日目でした☆

私は2年前くらいから、何か問題にぶつかる度に自分自身で心の掘り下げをしてノートへの書き出しをずっとしているので、こじらせポイントが母親だってことはだいぶ前から気付いているのです。


とっても厳しい母親でした。

長女である私へのしつけはとても厳しく

何かあるとすぐにビンタされました。

鼻血が出るほど。

常に怒られ、ビンタされ、誉められたことなど一度もありません。

一緒に遊んだ記憶もありません。

看護師だった母は仕事が忙しく

家にお母さんがいないと、寂しいなんてことはなく

どこかホッとしていました。




だいぶ、ノートに書き出す回数も文字数も減ってきていたので、だいたい掘り下げは完了しているのだろうと思っていました。

が!!

掘り下げていたのは、ほんのうわっつらだった滝汗滝汗滝汗


ワークをたくさんしたんだけど、(昔のことや気持ちや思いをノートに書き出していくことね)

他のことは、割とスラスラ書けたんだけど、ある質問だけ、どんだけ考えても出てこない滝汗

『さみしかったこと 』がキーワードだった・・

なぜかそのワードで泣きそうになるのに

その出来事を思い出せない・・滝汗

 全く!!

・・・

・・・

・・・

はい・・そうです

掘れてたのは、ほんのうわっつらでした・・

ビックリした

もっと奥を掘ったら

固く固く閉じて蓋をしたなにかがありました・・

全く気付かなかった・・

こんなものがあるとは・・

泣きそうになるのに

その出来事を思い出せない

・・・・ということは

封印して思い出せなくするほど

辛かったんだね、わたし・・

その固く閉じた蓋を開けなくては・・
と思ったところで、仕事のため早退することにチーン

でも少し触れられたそのフタは帰りの満員電車の中で開きそうになる・・

待って・・ 今はダメだって~笑い泣き

でも、グルグルと考えることを止められない・・


『そっか~、子供の頃、封印したお母さんへの甘えたかった寂しさがあるんだな~、お母さんに対して、甘えたいとか寂しいなんて感じたことなかったけど、子供の頃は、すぐ怒るし、恐いし、すぐ殴るから、お母さんは恐くて大嫌いだったけど、本当は甘えたかったし大好きだから、辛いから大嫌いにしてしまったんだな~』

なんてグルグル考えては涙があふれそうになって、こらえて、また考えちゃって、また涙があふれそうになって、こらえて、また考えて・・

そんな無限ループを繰り返しながら、電車の中を過ごして帰りました・・

私は自分のことで涙を人前で流すのが、異常に苦手で・・

一人では泣けるけど

人前では無理で・・

でも・・

それができたら何かが変わる気がしました・・



早くマスターのみんなに会いたくなりました❤️