支出を抑えつつスタジオアリスを楽しむことための節約法や裏技を紹介しています。

 

そろそろ七五三の前撮りシーズン突入とともにレンタルの予約&相談会が開催されますね✨

 

去年、諸先輩方に教えていただいたことも含め、これから前撮り&レンタルを考えている方の参考になればと思い、この記事を書きました。

 

何かの参考になれば嬉しいですニコニコ

 

2024/4/19

2024年レンタルきもの

WEBカタログの情報追記

 

2024/3/28

予約&相談会の情報追記

七五三の撮影を安くするポイント!
♥前撮りは5月までに
♥レンタルは平日
♥第1回予約&相談会に参加
♥撮影料半額券利用
♥安い商品を買ってデータ確保
♥データは1年後に購入
♥前撮りの予約は5日以上前にWEBから

 

1: スタジオアリスの七五三で着物のレンタル料金を安く済ませるには?

1-1: スタジオアリスのきものレンタルについて

スタジオアリスのきものレンタルはいつでも可能です。

 

混み合う時期を避けてお詣り、お誕生日など親族で集まる機会に合わせて併せてご家族でお詣りとお参りすることができます。

 

レンタルきものの種類は、3歳・5歳・7歳の男児・女児向けに約200着以上の品ぞろえがあります。

 

レンタル料金には草履や髪飾りなど小物一式も含まれており、足袋・ブラシ・櫛はプレゼントで貰えます。

 

当日の準備は一切不要でとても助かります。

 

1-2: スタジオアリスのきものレンタル料金

通常は基本レンタル価格は30,800円です。

 

スタジオアリスで前撮りし、1万円以上購入した方はお得な特別料金でレンタルできます。

 

【前撮り1万円以上購入対象者の特別料金プラン】


1-3:着物のレンタル料金を抑えるポイント

★できるだけ早く前撮りする

平日にお出かけをする場合、、、

 

3~5月に前撮りすれば3,300円でレンタルできます。

 

しかし、前撮りが6月、7月、8月…と遅くなるにつれ、5,500円,6,600円、7,700円と料金が上がっていき、11月が一番高額で15,400円となります。

 

同じサービスを受けるのに最大12,000円以上も変わってきてしまいますので、早めに前撮りをしておきましょう。

 

★お出かけ日は平日にする

レンタル日がどの月でも、土日祝日と比べて平日が一番安いです。

 

料金を抑えることを第一に考えるなら、レンタル日は平日がおススメです

 

料金以外にも平日の方が空いているなどのメリットもあります。

 

★第1回の「ご予約&ご相談会」に参加する

例年、4月後半に10日間程度実施されます。

こちらに参加すると割引が受けられるなどの特典(※)があります。

第2回になると特典がグレードダウンするので、できるだけ第1回に参加しましょう。

 

※2023年は①レンタル価格1,000円OFF、②パパママ着物フォトプラン1,000円OFFという2つの特典がありました。

 

※2024年の情報は現時点では公開されていません。公開されたら追記します。

 

ラブラブ ニコニコ 3歳七五三 ニコニコ ラブラブ

裏技でお得に撮影したスタジオアリスの七五三前撮り写真

 

2: スタジオアリスの七五三前撮りをお得に済ませる裏ワザとは?

2-1: スタジオアリスの基本的な料金システム

スタジオアリスの料金システムはとてもシンプル。

【撮影料+商品代】しかかかりません。※

 

そして、購入した商品に使用したデータは、1年待てば440円で購入できます。

 

※パパママ着付けの利用や、購入した商品を自宅へ郵送する場合は別途料金が必要です。


2-2: スタジオアリスの前撮り撮影:費用を抑えてカット数を増やすのポイント

★1.撮影料を安く済ませる:撮影料半額クーポンを利用

すでにスタジオアリスで撮影経験のある方

ベネフィットステーションなど、勤務先の福利厚生などで入手できる可能性があります。

 

初めてスタジオアリスで撮影される方

無料で入手することができます。

撮影料半額クーポンを無料で入手する方法をご覧ください。

 

★2.商品代を安く済ませる:安い商品を購入

下は、スタジオアリスで撮影時に店頭で購入できる商品のデータ単価当たりの価格が安い商品のランキングです。

 

安い商品を購入すれば、予算内で残せるデータ数が最大化できます。

 

2-3: スタジオアリスの前撮り撮影:1万円購入プラン

特別料金できものをレンタルするためには、1万円以上購入する必要があります。
 
そこで、1万円ちょっとでデータ数を多く残すことに重きを置いた購入プランを組んでみました。
 

撮影料半額クーポン利用の場合

 

クーポン利用無しの場合

パターン1

パターン2


2-4: スタジオアリスの前撮り撮影:お得な限定商品を購入する裏技

5月26日(日)までに、撮影テーマを【七五三】【節句】の2種類を選んで、実際に七五三と節句の写真を少なくとも1枚以上撮影・購入することで、お得な節句限定のペアセットを購入できるようになります。

 

 

※節句の撮影でのみ購入可.

中に入れる写真は節句以外でもOK

 

節句のペアセットについての詳細はコチラ

 

2-5: スタジオアリスの前撮り撮影:キャンペーンを利用する

昨年は七五三予約&相談会と同時期にポケモンチャーム付きキーホルダープレゼントキャンペーンが開催され、この時期に前撮りすることでポケモンチャーム付きキーホルダー1個がもらえました。

 

※2024年の情報は現時点では公開されていません。公開されたら追記します。


2-6: スタジオアリスの前撮り撮影:早期予約特典をもらう

5日前にWEB予約をすることで、SNSデータをもらうことができます。

 

 

3: ご予約&ご相談会について

3-1: ご予約&ご相談会とはなにか?

レンタル日とレンタルきものを決めるための打ち合わせです。

 

①希望日の着付け枠、②希望の着物のどちらにも空きがある場合、予約が成立します。

 

それぞれの空き状況を確認しながら、スタッフさんが予約手続きを進めてくれます。

 

①着付け枠に空きがない場合、日程変更必要。

 

②希望の着物に空きがない場合、着物または日程の変更が必要

 

3-1: ご予約&ご相談会も早めに参加が吉

今年はレンタル料金の設定が大きく変わり、11月にレンタル希望が集中するかもしれません。

 

この日にどうしても、という強い希望がある方は、早めに参加しましょう。


3-2: 事前に予約が必要?ご予約&ご相談会の流れ

直接店頭にお越しください、と書いてあったので、直接行ったら予約の方優先ですと言われてしまいました。

 

店舗により、予約制となっている可能性がありますので、店舗に事前確認をお勧めします。

 

3-3: ご予約&ご相談会はどこの店舗で参加するの?前撮り店舗?レンタルする店舗??
 

前撮りする店舗と撮影店舗が異なるケースもあるかと思います。

 

その場合、ご予約&ご相談会は、レンタル店舗で参加したほうがスムーズです。

 

帰省先でレンタルしたいなど、レンタル店舗で参加困難な場合は、前撮り店舗でも参加可能です。

念のため、事前にその旨を店舗に相談しておくとよいと思います。

 

3-4: 親だけでいいの?子供も同行??

また、ヘアカタログを見ながら髪形を選んだり、男の子は袴の長さを測ったりするので、子供が一緒の方が都合がよいかもしれません。

 

3-5: ご予約&ご相談会に参加する前に決めておきたいこと

◆レンタルの日時

非牛着物のデザイン

 

既に予約が埋まっていた時のために、

第2,3候補くらいまで決めておけるとベストです。

 

着物は、事前にWEBカタログで確認できます。

2024年のレンタルきものカタログはコチラ

 

ラブラブ ニコニコ 5歳七五三 ニコニコ ラブラブ

裏技でお得に撮影したスタジオアリスの七五三前撮り写真

 

4: スタジオアリスの七五三撮影&レンタルについてQ&A

4-1: 予約相談会は前撮り前でも参加できますか?

七五三の前撮り前でも参加できます!

その際は前撮り日も予約も可能です。

ただ、そうすると早期WEB予約特典が貰えないので、事前に前撮り日をWEB予約しておくのがおススメです!

 

スタジオアリス七五三の裏技についての質問
 

4-2: 撮影料半額のクーポンコードの使い方を教えてください。

WEB予約の際にご入力いただくか、撮影当日に口頭でスタッフさんにお伝えいただくことで利用可能です。

詳細は、撮影料半額クーポンの解説ページにて解説しております。

 

スタジオアリス撮影料半額のクーポンコードの使い方についての質問

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ

 

2024年の情報はまだ公開されていませんが

早めに予習記事を書くことで

今後の計画のお役に立てればと思いました。

 

2024年度の情報は

公開され次第、随時更新予定ですキラキラ

 

よろしければ、フォローして

お待ちください😉
フォローしてね

 

 

もし質問あればお気軽に♪

\登録不要で匿名メッセージ送れます/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【スタジオアリス撮影記録ブログ】

 

マタニティフォトでスタジオアリスデビューして、お宮参り、お食い初め、100日祝、ハーフバースデー、節句、誕生日、七五三、入園といった大きい行事や、ハロウィン、クリスマス、イースターなど楽しい季節のイベントなど写真を、たくさんたくさん撮っていただいています。

 

スタジオアリスでどんな写真が撮れるか?

背景や小物、構図の参考になればと

撮影した写真を公開しています。

 

 

\当ブログのメインコンテンツ/

 

 

見にきてもらえたら嬉しいですラブラブ